calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

スケッチブック(絵本専門店)

先月、岐南町のfocuspocusの中にある
「スケッチブック」という絵本専門店に行ってきました。

前からその存在は知っていて行きたかったのですが、なかなか行く機会がなかったお店。(実はそんなお店がたくさーーんあります(^^;)

小さなお店なのですが、すっごく気に入りました!
お店の入り口には古いミシンやはしご等がディスプレイしてあったりして「ここ絵本屋さん??」な感じです。
内装も古いトタンの壁で昔の学校っぽい黒板があったり、古びているけどなんだか面白い感じ。
中は絵本がたくさんあるのはもちろんですが、
チャルカやeinshopの雑貨や古いもの、手作りのものが並んでいます。

何よりよかったのは店主さん。年は20〜30代?のお兄さん。
とても気さくで絵本についていろいろ教えてくれます。
「この人何者??」という感じで、有名な絵本作家さんの宮西達也さんや五味さんと一緒に仕事で何度も会ってるらしい。
読み聞かせで保育園や学校を回ったり、読み聞かせの講演で各地を回ったりしているそうです。その道では名のある人なのか?

昨日お店にいたお客さんも保母さんでした。
店主さんは絵本作家でもあるそう。サッカー教室の先生もしてるみたいだし、なんだか副業がいっぱいありそうな人でした(^^)
お店の定休日は木曜日だけど、ちょくちょく臨時休業があるらしいので一度電話してから行った方がいいらしい。

今度一宮市にも2号店を出すそうなので、うれしい♪♪

気さくな方だったので、小学校での読み聞かせの本をいろいろ教えてもらい、お店にいたお客さんと3人でいろんな絵本談義をして楽しい時間を過ごしました。
絵本についてあれだけ語り合える人っていないので楽しかった♪

今回買った絵本は「だいすきひゃっかい」村上しいこ作 岩崎書店
これ読んだらホロっと泣いてしまいそうになったあったかい本。
悲しい本じゃないのです。楽しくてあったかい。
すっごくお勧めです。本屋さんや図書館で見かけたら読んでみてくださいね。

友達の家に行くまで時間があったので、他にも岐阜の雑貨屋さんを回ろうと思っていたのですが、スケッチブックさんで2時間過ごしてしまったのでどこへも行けず。。。(--;)
雑貨屋  c.2  t.0

大阪ツアー!

先週、急遽大阪へいくことになりまして・・・
メインの目的は短時間ですんでしまうので、せっかく大阪へ行ってすぐ帰るのももったいない!と、雑貨屋さんツアー敢行しました。

大阪といえば・・・・やっぱり私にとってはチャルカ!
チャルカを中心に堀江を回ってきました。
沢山行ってるけど、 近所に雑貨屋さんが固まっているからこそできること♪

まずは甘いものを欲しがる息子を黙らせるために(笑)シャムアへ。
シャムアはビルの3階にあるカフェ+雑貨屋さん。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000174472.html
↑シャムアのHPではありません。
ヨーロッパのアンティーク雑貨や作家さんの作品が並んでいます。
カフェのケーキもおいしかった♪

息子が黙ったところで(^^)まずはメインのチャルカさんへ。
チャルカさんって雑貨屋さんなのかと思ったのだけど(いや、雑貨屋さんですが・・・)カフェが半分以上を占めていて、雑貨はそんなに沢山はありませんでした。でも、オリジナルのステーショナリー類やチャルカらしい雑貨を見れて幸せ
去年末頃チャルカの本を読んでいたので、大阪に行けるとなったらチャルカ!と思ってました。
チャルカ http://www.charkha.net/

そして、チャルカの隣にあるLuna-esへ
隣というより奥って感じですが。
手芸教室もやっているアトリエ兼お店。ビーズやボタン、リボンなどの手芸副資材がいろいろありました。
かわいらしいアクセサリーや切手なども♪
奥で店主さんが作品を作っていて、その作品も並んでました。
お店でかかっている曲が♪パンダ パンダ パパパンダ・・・♪
なんだかおかしな曲で息子がその後ずっと歌ってました(^^;)
Luna-es http://www.luna-es.com/

そこから次の目的地に行く途中に見つけたお店RuE-Lapin。
ネットで見た記憶があったのでのぞいたけど、素敵なお店でした。
作家さんの作品が沢山ある感じだったかな。
ナチュラルでやさしい感じのお店でした。
http://www.rue-lapin.net/

そして、A-styleへ。こちらはAIDAのお店。
一軒のビルに3つの同系列店が入っていました。A-styleは雑貨部門。
かわいかったのですが、息子が雑貨屋に付き合うのに飽きてきたので
早々に引き上げました。
http://www.aida-inc.com/shop/horie.htm

そして隣のお店にもよりました。
お店の名前はわかりませんが、手芸資材のお店。
だけどなんだかとってもスタイリッシュな感じ。
布もファブリックパネルとかにできそうな個性的な布が並び、
モチーフとかビーズなどの並べ方もなんだかかっこいい。
手芸資材店ってごちゃごちゃっとした感じだけど、
ここは全然違いました。

次もネットで見て行ってみたいと思っていたお店。dent-de-lion
とっても素敵なお店でした。
ビルの2階に4軒位お店があって、そのうち3軒が雑貨屋さん。
しかも3軒ともかわいかったです。テイストは違うけどかわいかった!
ここは3軒の中では落ち着いた感じかな。
作家さんの作品が多く、アンティークボタンなどもありました。
最近雑貨屋さんにボタンなどの手芸資材ってよくありますね〜
http://www.dent-de-lion.net/

2軒目はcachalot。
こちらはポップな感じっていうのかな?
プロペラスタジオの雑貨がありました。カレルチャペックも。
そんな感じのかわいらしいイラスト系雑貨が多かったです。
HPを見たらよくわかると思います(他力本願)
こちらの店主さんのオリジナル作品もかわいかったです。
http://cachalot.jp/

そして3軒目はUz-uz(pseudonym?)
かっこいい感じ。男の人も入れる雑貨屋さん(どんな説明だ?)
説明できません。HP見てください(かなりテキトウ・・・(^^;)
(正直言うと今眠たいので…^^;)
http://www.asahi-net.or.jp/~AM5S-UKW/uzuz/index2.html

ここで息子の我慢の限界に至り、コンビニでドラエモンの漫画を仕入れたことでまたご機嫌復活!
安上がりな息子よ・・・付き合ってくれてありがとう。

そして、そこからKITTENというドールのお店へ。
ドール、ブライスとかのお店です。アトリエ兼お店。
ドール服やカスタムブライスを作っているようでした。
ちょっと最近ブライスに惹かれつつあるのでちょっと寄ってみました。
かわいかったです(^m^)うしし
http://kitten.jp/

そこから、ドイツ雑貨のお店DDRへ。
その名の通りドイツの食器などコレクティブルや雑貨、切手などが並んでいました。
とっても小さなかわいいお店でした。
息子にせかされてじっくり見れなくて残念。
http://mgx.mods.jp/ddr.htm


今回行ったのはここまで。行き過ぎ?
めいっぱい堀江を満喫しました♪

御堂筋の商店街を歩いて、大阪名物のグリコ看板やくいだおれ人形も見てきましたよー。たこ焼きも食べました。

雑貨屋  c.0  t.0

本山周辺雑貨屋さん巡り

先日免許の手続きで平針に行く用事があったので、ついでにいろんな雑貨屋さんを回ってきましたよー。
と言っても、雑貨屋さんのイベントスケジュールに合わせて、平針に行く日を決めたので、どっちがついでなんだか・・・

まずは・・・平針に行った帰りに天白区の原駅近くにある
macoronさんへ

http://www.macoron.com/index.htm

かわいらしい外観、古い木のドアが印象的です。
お店の中にも古いもの、作家さんの作品がいろいろ・・・
私のお目当ての「手紙洋品店クロヤギ座」さんのレターセットがあったので
買ってきました。

そこから八事方面へ移動
久しぶりにmilkbarさんへ行きました。

http://www.milkbar.vis.ne.jp/f_1.html

コチラは東欧、北欧などのセカンドハンドがあったり、アクセサリーや雑貨のお店。コチラはナチュラル系ではなく、ポップな感じが多いかな。

次は本山へ・・・
駐車場をなんとか探して、まずは近くにあった「みずいろ」さんへ
http://mizuiroweb.fc2web.com/info.htm
今回の目的の一つ。
ずっと行きたいと思いながらいけなかったお店。
今は「つまみかんざし展」がやっています。
コチラは雑貨屋さんと言うよりは文具屋さんと言う感じかなー。
でも海外の切手があったり素敵なのです。
みずいろさんにつまみかんざし展のDMを送ってもらったのですが、
封筒に入れてお手紙入りで送ってくださって、その切手もまたかわいくて・・・そういう気遣いって嬉しいですね。
コチラでは海外の子供の図案の切手の詰め合わせを購入しました。
めちゃめちゃかわいいです!!!最高♪

そして、次は今回の目的のイベント「トロトワールといろはさんのブロカント」へ。
http://www.cholon.jp/
恒例の蚤の市ですが、私は初めて行けました。
色葉さんがフランスで買い付けてきたかわいい雑貨などが並んでました。
trottoir 3さんも、choron01も素敵なモノがいっぱい並んでましたー♪
あ、ecru de nimesさん見てくるの忘れた・・・

そこから歩いていとへんさんへ
http://www.itohen.net/
刺繍のとっても個性的で面白い作品がいっぱいありました。

そこからホントはHULOT graphicsさんに行ったのですがお休み
お休みが増えたんですね・・・ちゃんと確認すればよかった。

そして少し移動してアンティークのお店PLUS+さんへ

http://www.junk-plus.com/
アンティーク、ジャンク、ブロカント、ミリタリー雑貨を扱うお店
なんだかかっこよくて素敵な古いものいっぱいのお店でした。
お店の名前だからか「+」のモチーフのものが多かったんですが、
スイスモノとかね。
私もCloth+Roadで「+」モチーフが気になるので嬉しかったな。

お隣にもアンティークショップがありましたよ。

そこから歩いてすぐの絵本のエトワールさんへ
http://www.ehon-etoile.com/
小さなお店で木がふんだんに使われたかわいいお店でした。
売り物とは別にサンプルがあって、一度読んでからキレイなものが買えるってのがいいなーって思いましたよ。

そして・・・まだ行くのかいっ?!

最後に東山公園方面へ向かって・・・
Le petit marcheさんへ
http://home.owari.ne.jp/~petit/

確か先月行ったと思うのですが、あの時店員さんに「明日買い付けから戻るので新しいものが入ると思います」と言われたのです。
今回行ってみたら・・・だいぶ新しいものが入ってましたー♪
「ポーランドのフォークロアを探して」イベントやってました。

そして下のお店METSAさんでキルシェでランチにしました。

そろそろタイムリミットになったので帰途につきました。

結構もり沢山巡ったなー。


雑貨屋  c.0  t.0

守山・春日井へお出掛け

月曜日、mewちゃんとしのんさんと一緒に
おうちshop hanaさんのオーナー、hana*さんとお仲間のイベント「hajime no ippo展」に行ってきました。
守山区のギャラリーnunoさんでのグループ展。ステキな作品がいっぱいでした。
そこで、Riekoさんとも会って、Riekoさんのクリスマスシールコレクションや切手コレクションの一部を見せていただいちゃいました♪

もうね・・・・言葉も出なくなるほどかわいい図案の切手やシールがいっぱい!!!
半端じゃないです。Riekoさんは師匠とお呼びしたい位、雑貨屋さんにも詳しいし、雑貨もコレクションしてます。
私が「コレがかわいくってー♪」と言うと大抵「それ持ってる」と言う位
すっごいかわいいものコレクションがあるのです。
一度Rieko邸にコレクションを見せてもらいに行きたいー!

ギャラリーnunoさんを出てから、しのんさんとmewちゃんと
春日井のHAVANKさんへ行きました。
今はAIRLINES展開催中でした。
いろんな飛行機模型もあったし、AIRLINE各社のグッズも揃ってましたよ。
HAVANKさんのフライヤーってすっごくかわいいのです。
今回のも、飛行機にHAVANKのキャラクターが乗ってました(^^)

初めてのHAVANKさんでの2人の興奮っぷりがすごかったです
私も2回目でも大興奮でしたけどね。半端じゃないかわいさです!
お花も、雑貨もすっごい素敵なのです。引き出しを開けると
素敵な雑貨が出てくるので、いろんな引き出しあけちゃいました。

趣味が似ている人とのお出掛けは楽しい!
キャーキャーいいながら見てましたよ。

私は息子の下校時間が迫っていたので20分くらいで泣く泣く帰りましたが、二人はまだまだいたんだろうなー♪

HAVANKさんの向かいにあるBaselさんというパン屋さんへ
今回は寄りました。
前回は知らなかったんですが、マイミクNOVAちゃん情報で
よさそうだったので行ってみましたが、素敵なパン屋さんでした。

春日井、実はまだまだ行きたいけど行ってないお店があるのです。
あと何回通ったら全部いけるかなー♪

そしてこれからトランクさんでの第一回木工教室。
どんな作品ができるかなー?!

平日はなかなか出かけられない分、月曜日は盛り沢山です!
雑貨屋  c.0  t.0

家具工房 トランク

一宮市の家具工房トランクさんへ行って来ました。
前からちょくちょく通っている家具工房。
オーナーさんは家具を作る職人さんで、ナチュラルでとっても素敵な家具を作られています。
オーナーさんが工房内に作ったギャラリースペースに
雑貨が置いてあり、オーナーさんの仲間の作家さんの作品が展示販売されています。
家具、ステンドグラス、鋳物、消しゴムハンコ小物、布小物、陶器・・・いろんなモノがあります。
オーナーさんと一緒にお店にいる作家さんが、私と同じ年頃のママさん。
たまに行っては作家さんとオーナーさんとお話しするのが楽しかったりします。

そして、今日から工房内の家具が特別セール!ということで、
遊びに行って来ました。
そしたら・・・・!破格の値段で家具が売ってました。
朝からお客さんが来ていたそうです。
私はずっと前から欲しくて、でも買えなかった子供用の小さな椅子を買ってしまいました♪
とーってもいい色になったチェリー材の椅子
トランク.JPG

オーナーさん、車まで大事そうに運んでくださり「これ、すっごく気に入ってた椅子なんですよ。なんか嫁に出すみたいで淋しいなー」って。
「大事に使いますから安心してください!」と言うと
「お願いします」と頭を下げられました。
作家さんの気持ちよくわかるので、大事にしなくっちゃー!

今日はセール初日。もし興味のある方はお早めに行って見てくださいね。

家具工房 Trunk http://www.kagu-trunk.com/

10月から木工教室があるそうです。
この工房に初めて行った時から「木工教室開いてくださいよー」とお願いしていたので嬉しいです♪
一時間300円で教えてくださるという木工教室!
家具コースは500円です。木材は実費。
構想から図面の引き方、作成まで教えてくださるそうです。
どんなものを作ろうか今から楽しみです♪


トランクさんの作家さんが作ったストリングタイディー。
我が家で愛用中です。
雑貨屋  c.1  t.0

CRAFT TREE

日曜日に、どうしても行きたかったところへ行って来ました。

まずは・・・稲沢の雑貨屋Furaliさん
今ちょうど「手づくりさんいらっしゃい展」開催中なので行きました。
お目当ての三浦さんの消しゴムハンコの袋を買っちゃいましたよ。
070902_202858.JPG

そして、国府宮駅近くのBROCCOさんへ
070902_151223.JPG
オムライス屋さんらしいのですが、コチラのクッキーが目当てで行きました。
このクッキー、一宮市にあった雑貨屋さん「reco*recoさん」で売っていて、すっごく美味しかったのです。
念願かなってクッキー買って来ました。

それから電車に乗って、ラシックへ。
明日まで開催されている「手づくりカフェ in ラシック」
クラフトのなる木ーCRAFT TREEへ行きました。
070902_202950.JPG
フランスや北欧、ヨーロッパの手芸本がいっぱいです。
ビンテージ本や絵本もありました。
ネットで見て「欲しいなぁー。でも中身がわからないし・・・」と買えなかった本をじっくり見てきました。
手づくり作家さんの作品やレースなども売っていましたよ。
私にはたまらないイベントでした。
また12月にもやるそうです。

帰り道、名古屋駅で降りて
NIMESのクロスハウスとNATURAL KITCHENへ。

家族へのお土産に鬼まんじゅうを買って帰りました。

時間はなかったので厳選して行きましたが、
もっと沢山お店によりたかったなぁ・・・・
雑貨屋  c.0  t.0

夏祭り。展のついでに寄りたい雑貨屋さん

夏祭り。展が近づいてきました。
前に予告した、「夏祭り。展のついでに寄りたい雑貨屋さん」を紹介します♪
どっちがついででもかまいません(^ー^)b

まずは会場近くのお店・・・

+++KaraKaran*さん
コチラは雑貨好きさんなら皆さんご存知…ですよね。
会場から近いです!イチオシのお店。
add: 岐阜市徹明通3−1−7  
tel: 058-264-0719 
open:11:00-20:00 
http://www.karakaran.com/
Pなし(隣にコインパーキングあり)

+++souvenir(スーベニイル)さん
会場から近くの商店街の中にあるお店。
こだわりのある雑貨屋さんです。作家モノが多いです。
HPを見るだけでも楽しい♪
add:岐阜市神室町1−26
tel:058-262-6602
open: 11:00-19:00
http://www.souvenir-gifu.com/index.html
Pなし

+++Atiasさん
スーベニイルさんのすぐ近くにあります。
ナチュラルな雑貨が多かった気がします。
add:岐阜市神室町1−39レンブラントビル1F
tel:058-267-3577
open:10:30-19:30
http://www.atias.jp/
Pなし

+++pandさん
屋根裏部屋のようなお店に、こだわりのセレクト雑貨がいっぱい。素敵なお店です。
add:岐阜市吉野町3-17-2F
tel:058-263-3720
open:11:00-20:00
Pあり(店の裏2台)
http://www.geocities.jp/zakka_pand/

+++b.h.2(ベーアッシュドゥー)さん
ナチュラルなハンドメイド雑貨が人気のお店。
studio'mの食器や布も扱っています。
add:岐阜市大黒町1丁目12の6 名鉄田神駅下車徒歩1分
tel:058-247-3646 
open:11:00-19:00
Pあり2台
http://plaza.rakuten.co.jp/bh20910/

+++Bean's countryさん
私は行ったことないのですが、ナチュラルな雑貨屋さんみたいです。いつか行ってみたいな。
add:岐阜市今嶺2-12-15
Tel:058-273-7006 
open:11:00〜18:30
http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~beans-m/

+++Butterflyさん
ニットとカフェと雑貨のお店。コチラも行ったことないですが、今回ぜひ行ってみたいと思ってます。
add:岐阜市加納村松町4-14-3
tel:058-275-3989
Open:12:00〜19:00
http://www.geocities.jp/butterfly_wks/index.html

+++mignonさん
岐阜の雑貨屋さんでは有名なのかな?よく聞きます。が、私は行ったことはありません。名古屋にもお店があります。
add:羽島郡岐南町上印食8-123-1 フォーカスポーカス1F
tel:058-259-3055
open:11:00〜21:00
http://www.sunbros.net/mignon/youkoso.htm

+++チェルシーオールドさん
コチラはアンティークのお店&カフェ
行ったことないけど、ちょっとお高めかなぁ???
アンティークが好きな方にはオススメかな。
add:岐阜市柳津町上佐波4丁目41番地
tel: 058-270-0543
http://www.chelsea-old.com/index.html

おまけ・・・
+++トルコ料理SULTAN (スルタン)
前の日記に書いた世界三大料理のトルコ料理の店
add:岐阜市加納新本町1-15
tel(058)268-8141
open:11:30〜23:30

コチラの自宅ショップで同じ日にイベントがあるようです。
U.Clover*さん 岐阜県岐阜市菅生3-8-2
http://www.ccn4.aitai.ne.jp/~u-clover/

絵本や童話が好きな方に・・・
おおきな木さん、絵本と童話が一万冊!だそうです。
add:岐阜県岐阜市伊奈波通3-11
tel:058-264-2393
http://www.andynet.co.jp/ookinaki/

雑貨屋  c.0  t.0

大垣へ・・・

今日は朝ふと思い立って大垣へ行きました。
今度のフリマの会場下見のために。
私は方向音痴らしく、目的地にすんなりつけません(--;)
友達の家に5回位行っていても迷います(困)
適当に曲がったりするからですが・・・(B型だから?)

フリマ当日遅刻してもいけないので、下見。
下見がてら、会場横にある雑貨屋さんLilas Blancさんへ行ってみました。

想像していたより小さくてかわいい雑貨屋+花屋さんでした。
Lilas Blancさんもフリマで木工など販売されるようです。

そしてチーズケーキファクトリーSUGO CAFEへ行きました。

川沿いにある雰囲気のいいお店。古民家を改造したお店。
1階はチーズケーキ屋さんとカフェでパスタとか食べれます。
2階にはお座敷スペースと雑貨屋スペースがありました。
雰囲気が良くて素敵なお店でした。
チーズケーキも買ってきましたよ。

ハイジのチーズケーキ(ハイジの名がつくと弱い)
ダブルチーズケーキ(濃厚なチーズケーキ)
カラメルナッツチーズケーキ(ほろ苦い大人の味)
これから息子と一緒に食べマース!

大垣といえば・・・カナリヤさんにも行きたかったのですが、
月曜日なのでお休み。残念・・・
フリマの時に寄れたらイイナ。
雑貨屋  c.4  t.0

浜松雑貨屋巡り Vol.4

クロスタウンさんでショップカードを見て行ったお店。
NOVAちゃんに教えてもらったら「Platz」でした。

Platzさんはシンプルな感じのお店(ボキャブラリーが貧しい…−−;)
なんていうのかな、真っ白いお店の中に、木と白と黒の器や雑貨が並ぶお店。
モノトーンだけど、木のものがあることで柔らかい感じがします。
子供の木のおもちゃやソファー、木のカトラリーやプレート、
白山陶器の器、手触りがよく、可愛らしい刺繍を施したタオルなどがありました。
お店の方が2人、レジの前でじーっとこちらを見てる感じがして、
なんだか「見張られてる?」位のドキドキがありましたが、
次に行くお店のことを聞いたら、PCで調べて、印刷したものを下さって
丁寧に説明してくださるとっても親切でやさしい方たちでした。

Platzさんに教えていただいたのは、廣 -Hiro-さん。

布のネットショップでは有名なRickRackさんのイベントが行われたお店。
こちらの方が東京のRickRackさんをデザインされたんじゃなかったカナ?
木がふんだんに使われた、気持ちのいいお店に、ハンドメイド作家さんの雑貨が
おかれています。かわいい〜!
お店にいた男性は雑貨のことはよくわからないらしく、ちょっと戸惑い気味でした。
なんでも雑貨担当の方がお休み中らしく・・・
まだショップを再開されたばかりとか。
もうちょっと前に来ていたらお店が閉店中だったのかも?!ラッキー!

とっても素敵なお店でした。
hiroさんを出てから、帰途につきました。

今回のツアー中、ずっとbonbonさんとNOVAちゃんとカフェ&雑貨屋について
いっぱいいっぱい話しました。
私は結構雑貨屋さんを知っているつもりだったけれど、二人共もっとすごい。
でも、いろんな雑貨屋のことを話した時「あーそこ行ったことある!」とか
「知ってる知ってる!」と言われる事って普段あまりないので、
なんだか嬉しかったです。
そして、3人とも得意分野?!の違いは多少あっても、雑貨屋さんの趣味は
大体似たような感じなので、行きたいお店も一緒なのが嬉しかったデス。

次は○○方面に行こう!△△方面だとどんなお店がいい?
××の辺に行きたいよね〜!って話がどんどん盛り上がりました。

bonbonさん、NOVAちゃん、とっても楽しかったです。どうもありがとう!
そして・・・次は○○方面ですね?!
いいお店チェックしときますのでヨロシク!

ここまで読んでくださった皆さん。どうもありがとうございました。

今回買ったものは・・・

あと静岡名物安倍川餅や、山葵ふりかけを家族用に買いました(^^)
おとなしく待っていてくれたムスコ、ムスコをアレコレ連れて行ってくれたオット、
仕事を休ませてくれたジイチャン、ムスコを遊びに連れ出してくれたママ友達、
みんなのおかげで楽しいツアーにいけました。
どうもありがとう!
雑貨屋  c.0  t.0

浜松雑貨屋ツアー Vol.3

このツアー、まだまだ続きます・・・まだ半分位?
言ったでしょ?普通の人じゃ付いて行けない位のツアーだって(^^)

この後、浜松市でも中心部の渋滞の中を迷走していきます・・・

クロスタウンさんへ行こうと、ネットで調べた資料をbonbonさんが印刷してくれていたので地図で探しながら、細い道を入ったり、一方通行で通れなかったりで迷走。
やっと場所に着いたのに、お店がない(--;)
お店の電話にかけてみたら「現在使われておりません....」
ネットだと古いデータもあるので、雑貨屋巡りの時に閉まっていたということもあります。
気を取り直して、次のお店へ。
こちらも浜松の中心街、PLUS*EIGHT STYLEさん。
お店がわからなかったので電話しながらビルの二階にあるお店へ。
美容院の隣にあるお店には、北欧の食品のパッケージやスウェーデン鉄道のグッズやTシャツ。マチルダちゃんのぞうり、おもちゃ、器、アンティーク、フランスのブロカンテなどを扱う面白いお店。
NOVAちゃんは迷いに迷った末、マチルダちゃんのかわいいぞうり(ビーサン?)を購入してました。かわいかった!
お店の方にダメもとで「クロスタウンさんってご存知ですか?」と聞いたら、
移転した先のショップカードがあったのでいただいて、道も教えてもらいました。
今回、行ったお店の人に次のお店への行き方を教えてもらって移動することがとても多かったです。みなさん親切で・・・ありがたいことです。

次はクロスタウンさんへ。
こちらはユーズド家具や輸入物のステーショナリーやいろんな雑貨を扱うお店ですが、
カッコいい系っていうのかな?男性ぽい品揃えのお店カナ。
いろんな国籍のもの、古いもの、新しいものが調和した独特の雰囲気。
「かっこつけないカッコいいものたち」を集めたお店だそうです。

クロスタウンさんの隣にあるお花屋さん、フランネルフラワーさん。
観葉植物やちょっと変わったお花たちがあるカッコいい?お花屋さんでした。

そして、次はクロスタウンさんでショップカードを見つけて行くことになった
お店 名前が思い出せないのでNOVAちゃんたちに聞いてから記事にします。

雑貨屋  c.0  t.0

| 1/6PAGES | >>