calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

ご無沙汰しておりました。

 もう何度目のご無沙汰でしょうか

mixiの方に移行していたら、うっかりこのブログの存在まで忘れておりました

こんないい加減ですっとぼけた管理人ですが、

またこっちで日記更新していきたいなぁ〜と思っています。

こんなのでよかったらおつきあいくださいませ



とりあえず近況をちょこっと。

今年は6年生になる息子の子供会の役員もあったり、町内会長まで回ってきて
手作りは封印中でして。。。
ま、そんなたいそうなモノではなく、ただ余裕がないだけだったりするんだけど


だからと言って、何もしないでいるわけもない私

このところ、愛知県一宮市のチアフルママさんのお手伝いをしています。

またここでもチアフルママのイベント情報などお知らせしていきます


ヨロシクオネガイシマス

久しぶりの投稿です。

 見に来てくださっている皆様。ご無沙汰しております。
半年以上更新していませんでしたが、元気にやっております。

ブログをお休みさせていただいている期間中も、いろんなイベントに参加させていただいておりました。
そして、またこれからもいろんなイベントに参加させていただく予定になっています。

またボチボチとではありますが、こちらのブログを更新していこうと思っています。
よろしくお付き合いくださいませ。

参加させていただくイベント等の告知もしていきます。
お近くの方、ハンドメイド雑貨に興味のある方にいらしていただけると嬉しいです。

まずは取り急ぎごあいさつまで…


yummy

ニュージーランド旅行

年末頃、兄が結婚することになり、海外挙式に家族を招待してくれて
ニュージーランドへ行ってきました♪
ですが、直前兄が持病で入院し、両家家族だけでの旅行になってしまったのですが(--;)

とはいえ、病状もだいぶ軽くすみホッとしましたし、旅行も現地日本人旅行社の方が終始運転手、ガイドをしてくださるという安心、豪華な旅行になりました。
071222_141257.JPG
こんな広大ですばらしい景色のなかを天気にも恵まれ最高の時間を過ごしてきました。

風邪で鼻がつまってしまい、旅行中に食べた食事が一切味がわからないと言う悲惨な
事件もありつつ過ごしてきました。

あちらの食事はとにかく量が多くて脂っこいものが多かった。
環境は格段にニュージーランドが良かったけれど、食事は日本がいいです。

日本に帰ってきて一番初めに食べたのは梅干のおにぎりでした(^^)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

12月からすっかりご無沙汰してしまいゴメンナサイ。

12月のモントトさんを無事終了し、その後自分達のイベント「La Main展」を開催していました。
ここに書かなくてはいけなかったのに、準備に忙しかったりしてすっかり書き込むのを忘れてしまいました。
La Main展も無事終了し、沢山のお客様に来ていただくことができ、本当に感謝しています。
そして年末は兄の結婚式でニュージーランド旅行したりと
今まで本当に忙しい日々を送っていました。
今年こそはこのブログ、HP更新もやっていこうと思っています。
楽しみにしてくださっている皆さん。ゴメンナサイね。
これからもよろしくお付き合いくださいませ。

今後、2月に岐阜でのハンドメイドイベント+sora+さんに委託ですが参加させてもらうことになっています。
+sora+さんの詳細については、+sora+さんのブログでご覧下さいね。
http://handmadesora.blog44.fc2.com/
開催日が近くなりましたら、こちらでも紹介したいと思います。

今年もよろしくおねがいします。

イベントに参加します。

10月6日(土)に岐阜市で行われる「小さなクラフト展」に
仲良しの裁縫友達3人で出店します。

小さなクラフト展はずっといきたいと思っていたクラフトマーケット。
岐阜市の中心部にある小さな八幡神社で2ヶ月に1回行われています。
とてもあったかい雰囲気で行われるイベントです。
前にも日記で案内したことがありますね。
私自身参加できることをとても楽しみにしています
3連休の初日、運動会・お祭りシーズンで忙しい時期ですが、
良かったら遊びに来てくださいね。

10月6日(土)《雨天は7日に延期》
10時半頃〜16時半頃まで
岐阜市のやながせ商店街近くの八幡神社で行われます。
詳しくは小さなクラフト展HPにてご確認下さいね。
http://www.geocities.jp/yanagasesouko/craft/

私たちも万が一ですが、家の事情等で参加でいなくなる場合もあるかもしれませんので、その場合は日記でご案内します。
こちらに私たちのグループのブログを作りましたので
よかったら見てくださいね。販売する作品も順次アップしていきます。
http://lamain.jugem.jp/

La mainとは「手」という意味のフランス語
「手」の温もりのある「手」作りの作品を、私たちの「手」からお客様の「手」へ・・・という気持ちを込めてつけました。
私たちのグループ名です。
私たち3人は同じ市内に住む手作り仲間。
3人姉妹のような私達。
実際には兄しかいない私にできた「姉」と「妹」です

--------------------------

小さなクラフト展の日、私のお気に入りのお店「手織りのアトリエ ペシュカ」さんで、素敵な企画展が行われているのでぜひ行ってみてくださいね。
Beau-ootiful Soo-oop!さんはステッチideeなどでよく見かけるとってもかわいらしい作品を作る作家さん達。
実際に見ることができるなんて嬉しいです♪
興味のある方はぜひこちらも寄ってみて下さいね。
http://persika.petit.cc/lime/

ペットボトルのキャップ

ペットボトルのキャップを集める事で、子供の命とCO2の削減になるって知ってました?

キャップを800個集めるとポリオワクチン一本分になるそうです。800個というと、スゴイ数のようだけど、みんなで集めれば結構早くたまるかも。

ペットボトルを資源ごみで出す時、キャップをはずします。
キャップはそのままゴミになる。きっと土壌を汚したりすると思います。それがリサイクルされて、子供たちの命を救えるなんてスバラシイことですよね。

このペットボトルのキャップそのものを質の高い素材としてリサイクル業者に引き取ってもらい、その売却益にてワクチンを購入するそうですこのキャップはコンクリートパネルなどを製造するのに使われるそうです

ポリオとは小児麻痺とも呼ばれ、我が国でも1960年代前半までは流行を繰り返していました。
現在でもインド、アフリカなどではポリオの流行があることから、日本にもポリオウイルスが入ってくる可能性があるそうです
ポリオウイルスに感染すると約1000人に一人の確率で麻痺を起こす事があります。一部の人は麻痺が永久に残り、呼吸困難により死亡することもあるそうです。

詳しくはhttp://ecocap007.com
エコキャップ推進協会のHPを見て下さい。

知ったからには、集めてみようと思います♪

実は・・・私の母は小さい頃ポリオにかかったようで、今も
右手に麻痺が残っているそうです。
一生不自由な思いをする辛さを味わう子供が、一人でも減ってくれることを祈って集めます。

夏休みも終わりですね。

夏休みもやっと終わりですね。
はぁぁ〜〜〜長かった。
子供が毎日一日中家にいるのはキツイです
ハハの自由な時間がほとんどなし・・・
夜も疲れて寝てしまうし・・・夏休み前の目標「作品20個作る!」果たせませんでしたしょんぼり
息子は毎日食事作りのお手伝いをしていたので、野菜を切るのもだいぶ上手になりました。
目指せ!料理の作れる男!!グー
夏休みが終わったら、ハハの自由な時間、満喫します!

一昨日は息子の友達兄弟がお泊まりでした。
男の子3人がダンゴの様に遊んでいるのはウルサイ!
けど、見ていてホントに面白い 楽しい
3人とも宿題が残っていたので、夜40分、朝20分の勉強タイムありのお泊まり会。
3人もいたらやらないかなーと思いきや、ちゃんとやってましたよ。


昨日の夕方、マイミクりさりちゃんとjun*jun*ちゃんと
ペシュカさんで会いました。
070902_081033.JPG
ペシュカさんの織り機を説明してもらいながら見学しました。
感激ーーー
ますます織ってみたくなりました。
店のソファーに座ってお茶まで出していただいて、ずんこさんと4人+チビちゃん2人とお話したり、楽しい時間を過ごしました。
今日はずんこ。さんの織ったコースターとカードを購入しました。
糸を自分で染めて織ったもの。素敵
070902_080947.JPG


カナディアンファーム

先日は母と息子と長野県へ行ってきました。

お友達のkomaさんの日記の画像を見て、どうしても行きたくなった
八ヶ岳近くの原村にある「カナディアンファーム」

長野県は父が好きで昔からよく行っていたのに、遠いイメージがあってしばらく行っていませんでしたが、やっぱり行ってみてよかった!
中央自動車道を2時間位で諏訪南インターで降り、蓼科方面へ。

緑の中のドライブは気持ちいい!森の緑と空のブルー。
道端にはラベンダーが咲き、窓は全開!ドライブ
森の中を気持ちよく走って、カナディアンファーム到着。
http://www.haseyan-canadianfarm.com/
森の中に日本とは思えないような景色が・・・
ログハウスやツリーハウス、廃材で作った遊具!
息子は目がキラキラ!車を停めたら飛び出していきました。
画像がなくて申し訳ない・・・母のカメラで撮ったので。

まずはレストランで腹ごしらえ。
石釜で焼いたパン、オーナーハセヤンが作った生ハム、スモークサーモン、野菜いっぱいのスープが美味しかったです。
森の中のウッドデッキでの食事は気持ちいい!
ハンモックがあって、息子は喜んで寝転がってました。
食事後、廃材で作った遊具で遊んだり、ツリーハウスに登ったり、トランポリンで遊んだり・・・
ツリーハウスって子供の頃作りたかったひみつの基地みたい。
私も息子と一緒に登って遊びました(^^)

その後カナディアンファームの近くにある小さな絵本美術館へ行きました。
絵本好きとしてははずせません!
ばばばあちゃんシリーズ、せんたく母ちゃんシリーズの作者、さとうわきこさんが作った絵本美術館。http://www.ba-ba.net/
森の中にあり、ココにもツリーハウスが!
フェリックス・ホフマン展開催中でした。
母と私が絵本の原画を見ている間、息子は図書コーナーで
寝転がって絵本を読んでいました。
それから気持ちいい森の中のカフェテラスでお茶を飲んで、
息子はツリーハウスで遊んでました。
お土産でこどものとも50周年の記念出版本「こんにちは、おてがみです」を買いました。
こどものとも、でおなじみの本のキャラクター達、ぐりとぐらやだるまちゃんたち10人のキャラクターからのお手紙が入った本。とってもかわいい本です。

八ヶ岳の分館なのですが、岡谷の本館では今「やまわきゆりこ展」開催中!
やまわきゆりこさんは「ぐりとぐら」の絵を書いた、私の大好きな作家さん。行かないわけにはいきません(^^)
諏訪湖畔にある岡谷本館にも行ってきました。
やまわきゆりこさんの絵に囲まれて・・・幸せ♪

日帰りだったのでここまでで帰途につきました。
蓼科のニッコウキスゲなど、見たいところはいっぱいあるので、また行きたいなぁ・・・・・・・きっと行きます!

フリマ終わりました!

私にとって初めてのごぼさんフリーマーケットが終わりました。

前日はずっと値札付けなどの準備に追われ、当日は朝早く起きて車に荷物を積み込んだり、オットやジイチャンたちの昼食を準備したり。
8時半から会場へ向かったのですが、道を間違えたりバタバタの始まり。
mayuちゃんがしっかりお店のレイアウトをシュミレーションしてくれていたので、結構スムーズに商品は並んだカナ?

子供達もおもちゃを並べて「いらっしゃいませ〜!」と
元気に呼び込みしてくれました(^ー^)

10時頃からお客様も次々来てくださり、とっても嬉しかったです。
miyukiさん、komaさん、bonbonさん、りさりちゃん、
遠いところ来てくださって本当にありがとう!
他にも来てくださった方はいたのかな?
バタバタとしていたので話しかけられなかった方もいらっしゃったかもしれませんね。
沢山の方に来ていただけて嬉しかったです!

11時を過ぎたあたりから空の雲行きが怪しくなってきて、11時半頃からスゴイ勢いで大雨が降ってきてしまいました(TーT)
風もものすごくてパラソルが吹き飛ばされたほどでした。
みなさん無事に帰ることが出来たでしょうか?

急に雨が降り出したので私達もお店を急遽撤収!
服もびしょぬれになるほどの降り方でした。
しばらくしたら雨も止んだので再開しようかと思ったのですが、
すっきりと晴れず、また降ってきたりしたので、結局1時間半お店をしただけで本日は終了になってしまいました。
とっても残念でした。
他のハンドメイド雑貨のお店を少しだけ見る事ができましたが、とってもステキな雑貨を作られてました。
大垣の雑貨屋さんのカナリヤさんとLilas blancさんもフリマに参加されていて、木工作品やデザートを売ってました。
あっという間に売れてしまったようで私は買えませんでした。

子供たちのおもちゃも沢山売れて、息子の今日の売り上げは
1260円!
1品が10円、30円、50円、100円のものだったので、たいしたものです。
息子は大喜び!早速フリマで他のお店のおもちゃを買ってました(^^)
一応自分で稼いだお金。大事そうにしまっていました。

短い時間しかフリマは出来なかったけれど、とっても楽しい時間を過ごせました。
自分の作った物をお客さんに手にとってもらって、買っていただくという経験はとてもドキドキしたけど、嬉しかったです。
他の出店者さんに聞いたら、今回はお客さんは少なかったそう。GWの初日ですもんね。
またごぼさんフリマに参加する予定です。
来月は出来ないのですが、またこちらで告知しますので、
よかったら遊びに来てくださいね。

フリマ後、一緒に出店した全員でチーズケーキファクトリーで
ケーキを食べました。
そしてLilas blancさんとカナリアさんにも行って来ました。
両方共とーってもステキな雑貨屋さんでした。
息子もmayuちゃん&ちぃちゃんの子供達とパパさんと遊べてとっても楽しかったようです。

帰り道、疲れもありボーっとしていたのか、またも道に迷ってしまいました(*へ*)

長いレポを読んでいただいてありがとうございました。
ところで写真・・・・全然撮れませんでした(−−;)ダメジャン…

どんどん・・・

最近ハンドメイドブログに続々新作を更新中です。

実は今月末に大垣市で行われるフリーマーケットに
ハンドメイド作品などを出品する予定です。
友達と一緒にお店をやるので楽しみ♪
どんどん作りたいものが出てきて、毎日ミシンに向かうのが楽しいです。

| 1/8PAGES | >>