calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

ソーイングポシェ

070909_100733.JPG
ソーイングポシェを買いました。
友達のmilleちゃんが載っているので、発売を待ってました。
愛知に住んでいた頃にmilleちゃんのお家に行った時も
素敵なインテリアだったけど、
今のお家もとーーーーっても素敵♪
何でも作ってしまう職人のようなmilleちゃん。
センスのいいmilleちゃんのお家が見たい方はぜひ本屋さんへ!
BOOK  c.0  t.0

イベントに参加します

私が参加しているグループ「Jour en bonheur」で
今度1day shopを開催します。 もちろん私も参加します。
お近くの方、興味のある方はぜひ来てくださいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 みんなで小さなお店をopenします。
お近くの方はぜひ、遊びに来てください

私たちのopenするお店では、以下のことを継続していきます。
・売り上げの1部をユニセフへ募金
・エコバックやアクリルたわしなどのエコグッズの販売
・スタンプカードあり!500円で1スタンプ。
・Jour en bonheurのエコバック持参で1スタンプ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程

『夏の日。展』
暑い毎日、涼みながら、ゆったり、夏色のかわいい服や布小物、アクセサリー、雑貨などあなたのお気に入りを見つけてくださいね!

日時:7月14日(土)10時〜15時
場所:〒482-0011 愛知県岩倉市昭和町1−23
おさや糸店 2F コラボカフェ&ギャラリー
『かがよひ』
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%B2%A9%E5%80%89%E5%B8%82%E6%98%AD%E5%92%8C%E7%94%BA1%EF%BC%8D23
HP→http://www.osaya.co.jp/
*当日、『くるみぼたんのヘアゴム』『携帯ストラップ』のワンコインレッスンを行います。
コーヒーor紅茶付き 各500円
ご希望の方は、メッセください。



『夏祭り。展』
暑い夏を乗りきろう!そして、たのしもう!
小さなクラフト展の趣旨に引かれ参加します。
日時:8月4日(土)雨天順延(5日)10〜16時
場所:岐阜市文化センター近くの八幡神社
HP→http://www.geocities.jp/yanagasesouko/craft/

『ほっこり秋色。展』
少しずつ秋の気配・・・。ほっこり、ゆったり、秋色のかわいい服や布小物、アクセサリー、雑貨などあなたのお気に入りを見つけてください。
日時:9月7(金),8(土)10〜15時
場所:一宮市真清田神社脇、
   フリースペース『haco.』

詳細は
「Jour en bonheur」
http://jebnews.web.fc2.com/
に順次upしていきます

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も楽しみです。ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
BOOK  c.0  t.0

読み聞かせボランティア 3月

先日は月1回の読み聞かせの日。
今回はさとうわきこさんの「せんたくかあちゃん」を読みました。
担当したクラスの学級文庫に入っている本だったので、
男の子達が持ってきて私の横で2人で読み聞かせし始めたり・・・
ハプニングもありつつ、楽しく読み聞かせしました。

読み聞かせのあと、サークルメンバー達でモーニングに行くのですが、そこでいろんな話をするのも楽しかったりします。
読み聞かせをずっとやっている50代のメンバーもいるので
その人からいろんなコトを教えてもらったり。
いろんな世代・環境の方と話するのが楽しいです。

いつも絵本を図書館で借りることが多いのですが、メンバーから『ブックオフで絵本を買ってる』と聞いたので行ってみました。
私が欲しかった絵本を3冊も発見!買ってしまいました♪
絵本って結構高いので買えなかったけど、安くてよかったです。
1冊目は「100万回生きたねこ」これ名作ですよね。
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ
佐野 洋子
ストーリーもいいけど、絵も素敵!最後がホロッときます。

2冊目は「しろいうさぎとくろいうさぎ」
しろいうさぎとくろいうさぎ
しろいうさぎとくろいうさぎ
ガース・ウイリアムズ,まつおか きょうこ
これもとーってもかわいいお話です。絵もかわいいの!

3冊目は画像がありませんが「あ、あぶない」という話。
おっとあぶない
おっとあぶない
マンロー リーフ
子供がやりそうなあぶないいたずらを紹介しています。
こんな馬鹿なことしちゃいけないよってわかりやすい本。
友達が「小学生の時面白くて何度も借りて読んだ」と言ってたので
読んでみたら面白かったです。
BOOK  c.0  t.0

100冊読書日記とリメイク・トレーナー

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる
親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる
北川 達夫
最近amazonで買った本。
本というか・・・100冊絵本を読む記録帳。
フィンランドメソッドというモノで、読むたびに
シールを貼っていくのが子供は楽しいかも?!
小学生向けもありますが、これは幼児〜小学生低学年向け。
よい本を100冊選んであり、それを読んだ感想を記録していくもの。
フィンランドの国語メソッドは「見たこと、聞いたこと、
感じたこと、思ったことをすぐに言葉にする」というもの。
自分が感じたことを表現する練習をすると、子供の中にある
すばらしいアイデアで、語彙がないことで表現できないもの
が表現できるようになる・・・らしいです(^^)

ま、そういう難しいことは抜きにして、よい本を100冊
読んでみるって面白そうなので買いました。

さて、どのくらいで100冊読めるのかなぁ?!

ムスコのトレーナー出来ました。

イカリなどのプリント、今回はプリントゴッコではなく・・・
実は既製品を壊して作っています。
大人用の、でもほとんど来ていなかったトレーナー。
もったいないのでリメイク。子供用に作りなおしました。

トレーナーもだいぶ揃ってきたので、
今度はズボン作りしようと思ってます。
BOOK  c.0  t.0

図書館で借りた本

年末に図書館で借りてきた本です。

子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
尾方 裕司
「小さくてもきちんとした服」の大きい子(3歳から8歳)バージョンです。
A-Zまで沢山の服や小物が載っていて、シンプルでカッコいい、作ってみたいなーと
思わせる服が載っています。
ただ1つ難を言わせてもらえば、写真が素敵すぎる(^^;)写真集のよう?!
素敵だけど、服がしっかり写ってないので洋裁本としてはどうなの?という感じ。
作り方は載ってるけど、平置きした状態の写真が一枚だけとか・・・。
着用写真が何枚も載ってる服もあれば、小さな平置き写真が一枚だけのものもある。
そこだけちょっと・・・という感じですが、デザインも生地選びもカッコよいです。
普段着のジャケット等カッコよくて、ムスコにも着せたくなりました。

羊毛のしごと
羊毛のしごと
緒方 伶香
コレは表紙の羊さんのかわいさに「ジャケ借り」した本(^^)
フェルト作りする人向けかと思ったら、固める(フェルト)、紡ぐ、染め、編物、織物、
羊毛で出来ることがイロイロ載っていました。
私が興味を持ったのは織物でした。でも機械が要るので出来ませんが・・・

三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談
三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談
レイン スミス,ジョン シェスカ
ずっと読みたくて探していた本、やっと見れました。
3匹のこぶたでは悪者のオオカミから見た3匹のこぶた。
オオカミ側から言わせてもらえば冤罪という感じかな?
被害者、加害者、両方の言い分を聞くってのも子供にはいい体験かも♪
BOOK  c.3  t.0

気になる本

今私が欲しい本を紹介します。
上2冊は本屋さんでチェック済み。絵本はまだ手に取ってません。

Come home! (Vol.6)
Come home! (Vol.6)
come home!はもうvol.6まででたんですね〜。
今回もとっても素敵なインテリアが楽しめます。
我が家を見るたび「模様替えしたい・・・」と思うのですが、
どこから手をつけていいのか・・・途方にくれます(−。−)

もう1つとーっても良かった本
布の雑貨がつくる小さな幸せ―手づくりが運ぶ家族のぬくもり
布の雑貨がつくる小さな幸せ―手づくりが運ぶ家族のぬくもり

IloveZakkaHomeシリーズは何冊か持ってますが、ハズレませんっ!
これも布雑貨がインテリアに溶け込んだ素敵なおうちが紹介されてます。
今は買えないけど、いつか買えたらいいなぁ〜と思う本。

三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談
三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談
レイン スミス,ジョン シェスカ
これは絵本です。「三びきのこぶた」といえばあまりにも有名なお話。
このお話にでてくるオオカミーA.ウルフが語るホントの話・・・・という設定。
加害者側のオオカミから見ると、どんなお話なんでしょう?
とっても面白いお話みたい。読んでみたいっ!

3びきのかわいいオオカミ
3びきのかわいいオオカミ
ヘレン オクセンバリー,ユージーン トリビザス
これも「三びきのこぶた」の関連本。コチラはパロディというべき?
3びきのかわいいオオカミが広い世界に出て行くことになりました。
お母さんは3匹にいいます「でも、悪い大ブタには気をつけるのよ…」
この大ブタがかなりのワルで、狼たちがつくったレンガの家を壊しちゃう!
それから・・・・?!
これもかなり面白そうなお話です。
これは図書館にあったので予約中です。早く読みたいナァ・・・




BOOK  c.0  t.0

本屋さんに行きました。

今日は見たい本があったので本屋さんに行きました。
いくつかよかった本があったので紹介しますね。
ナチュラルスタイルのインテリアに暮らす―年月を経た家具や雑貨が似合う空間づくり
ナチュラルスタイルのインテリアに暮らす―年月を経た家具や雑貨が似合う空間づくり

吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア
吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア
吉原 理映

洋書スタイルな暮らし。ハンドメイドで。―シンプルスウィートな手作り雑貨とインテリア
洋書スタイルな暮らし。ハンドメイドで。―シンプルスウィートな手作り雑貨とインテリア
ヨシザキ セイコ

↑の3冊どれも素敵でした。吉原さんもヨシザキさんもいろんなインテリア雑誌でよく見かける素敵なインテリアをハンドメイドしている方ですよね。
ヨシザキさんのHPはよく見に行っていましたが、アイデアがすばらしいのです。
今回の本のヨシザキさんのお家はスゴイ!です。日本とは思えません。
フランスや北欧の家みたい。真似できるものではありません。
これを自分でハンドメイドするヨシザキさんのセンス・・・Wonderful♪

今回買ったのはインテリアの本。それは・・・・DHS BOOKSに載せますね〜!
BOOK  c.0  t.0

刈谷市美術館

先日から刈谷市美術館で「長新太展ナノヨ」が開かれています。
長新太さんは有名な絵本作家さん。昨年亡くなられていますが、
作品は400点以上あるとか。
おしゃべりなたまごやき、キャベツくん、ゴムあたまポンたろう、へんてこライオン・・・
ナンセンスでユーモアたっぷりな絵本は子供たちに愛されています。
うちの息子も長さんの絵本大好き。
その長新太さんの作品が約100点並ぶそうです。
行って見たーい!

刈谷市美術館はディック・ブルーナ展やトロースドルフ絵本美術館展や
チェコアニメの巨匠・イジー・トゥルンカ展など、私には魅力的な企画が多いのです。
刈谷市は私の住むところからちょっと遠いし、月曜日が休日の私には行けない・・・。
いいなぁ・・・刈谷市。近かったら絶対行くのにっ!

BOOK  c.0  t.0

図書館で借りた本(絵本編)

本紹介繋がりでまたまた行きます!読書の秋ってコトで・・・
今度は絵本編。

まいごのねこざかな
まいごのねこざかな
わたなべ ゆういち
「ねこざかなシリーズ」のなかの1冊です。
ねこざかなは仲良しのネコとさかなが合体して活躍するお話。
両方共生きています。絵本の世界は「ありえない!」ことは普通に「ある」のが楽しいところですよね。
この本では散歩中突然くじらに飲み込まれた時に2人が離れ離れになってしまって
真っ暗な中で「ぼくのさかなはどこですか?」と探していくお話。
仕掛け絵本になっていてとーっても面白いです。

くもりのちはれ せんたくかあちゃん
くもりのちはれ せんたくかあちゃん
さとう わきこ
せんたく大好きなせんたくかあちゃんが、せんたくしていると、それを見ていた
かみなりさん達が「ぼくたちも洗って〜!」とやって来ます。
干されてパリパリに乾いてしまうかみなりさん達が面白いです。
さとうわきこさんの本にばばばあちゃんというシリーズがありますが、ばばばあちゃんの本の中にせんたくかあちゃんやかみなりさんたちも出てきます。
せんたくかあちゃんもシリーズ本です。

こんとあき
こんとあき
林 明子
林明子さんの絵本は大好きです。絵がとーってもかわいい!
私が小さい頃から読んでいた「はじめてのおつかい」や「あさえと小さないもうと」
も林明子さんの本。
この本はあきちゃんとぬいぐるみのコンが電車で旅をするお話です。
コンは普通に歩いて電車に乗ってます(^^)
おばあちゃん家まで行く道中いろんなハプニングが起こりハラハラしますが、
最後はホッとする、とっても楽しくてあったかい気持ちになる本。
これはかなりオススメの一冊です。

今回は小学校で読み聞かせをするのでその為に借りた本。
とりあえず面白い話を読んであげたいと思い選んでみました。
絵本は小さい頃から読み続けているからか、表紙や作者を見るとだいたいどんな本かわかります。
息子の為に借りる本も、いつも表紙を見てぱぱっと借ります。喜ぶ本は大体わかります。
でも、今回は女の子もいるので「女の子ってどんな本がいいのかな?」とワクワクして選んでいます。

小学一年生への読み聞かせの本でオススメがありましたら教えてくださいね。
BOOK  c.2  t.0

やっと出会えた本

ずっと読みたかった本に、ひょんなきっかけで出会えました♪
その本は・・・↓
manufactures
manufactures
岡尾 美代子

ネットで見かけて読みたいと思っていたのですが、近所の大きめ本屋さん数軒探してもでもなかったのです。
それが、3年ぶりに会ったママ友達が、おうちを新築したと言うので遊びに伺った時に出会ったのです。
彼女の家はインテリア雑誌で見るようなすごくおしゃれな家。
外国の家の様に土足で生活してました。
設計士さんと相談して作ったこだわりが詰まったお家で、本も「置いてある」というより「ディスプレイ」されていました。
この本のほかに”サンク「5」の本”もありました。

何度か遊びに行くうちにお互い雑貨が好きという話で盛り上がり、この本を借りてきて今読んでいます。
途中まで読んだところですが、岡尾さんが日常使っている雑貨をステキな写真とつぶやきのようなエッセイで綴られた楽しい本です。

雑貨好きなら一度は読んでみたほうがいい本です!(断言してみました)

岡尾さんの本で読んでみたいのはコレ↓
Room talk 2
Room talk 2

Land land land―旅するA to Z
Land land land―旅するA to Z

Zakka book―72の雑貨の話
Zakka book―72の雑貨の話
BOOK  c.0  t.0

| 1/5PAGES | >>