calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

タグを作りました。

自分専用のタグを作りました。
まぁ前から作っていたのですが…
De hygger sig!で作っていたんですが、
この名前は意味とか見た目は気に入ってるんだけど、
なにせ読めない・・・
人にも説明しにくいのが難点でした。

ということで、新しい名前を考えることにしました。

自分が作った作品につけるタグ。
どんな名前がいいかいろいろ案を考えて、
フランス語の方がおしゃれかな?でもよくわかんないしょんぼり
日本語もかわいい…?タグがアルファベットしか使えない 冷や汗

…で、結局英語にしました。造語ですが。

前置き長いなぁ・・・

Cloth+Roadにしました。

Crossroadから造語したもの。十字路→人が出会う場所
作品がモノと出会う。
私がお客さんと出会う。
出会いって大切だなぁって思うので。
そして、crossを布のClothに変えて、
+マークも好きなので付けてみましたよ。
あと、イニシャルテープみたいなものも作りたかったので、
二つに分かれる言葉が良かったのもあります。

タグには+マークが入れられなかったので、
自分で+入れたりしようと思います。
2つタグを作ったので早速お披露目を。
070622_020851.JPG070622_020945.JPG
一丁前なタグ作っちゃいましたねー。
ま、コレも楽しみの1つです。
手作り  c.0  t.0

布伝説へ行ってきました。

今日は布伝説(布屋さん)へ行ってきました。
今日新しいオリジナルの布が入荷すると聞いていたので、欲しいなぁ〜と思っていたら、母も「布が欲しいから行きたい!」と言うので、
一緒に行って来ました。
新しい布はNIMES定番ボーダーのようなしっかりしたボーダーニット。
色合いもそっくりです。
色展開は白(生成り)地ベースばかり5種類。
白×紺、白×赤、白×こげ茶、白×グレー、白×グレイッシュカーキ
グレイッシュカーキは何ともいえない色ですが、私は好きな感じの色だったので買ってきました。
05-09-02_22-37.jpg
今日買った布の一部です。夜撮ったのでかなり暗いです。
オリジナルニット白×グレイッシュカーキ、白×紺と、麻のリバーシブルヘリンボーン。表がグレーっぽいベージュ、裏が黒です。

実家にはNIMESの布がないので、比較する事は出来ませんが、
確かに似たようなしっかりした布です。こちらの方が少し柔らかいような気もしますが・・・また家に帰ったら比べてレポします。

家に帰ってきました。確認してみたら、ほとんどNIMESと変わりのない布です。ただ、ボーダーの幅がかすかに違います。オリジナルニットのほうがわずかに幅が長い。ほんのわずかですけどね。
私は布伝説のボーダー気に入りました。(お値段がいいですから…笑)
9/3追記


この布の製造元?か分かりませんが、布に印刷してあった会社名は私が住む市にある大きな工場の名前だったので、多分国産だとおもいます。
値段もかなりお安いm1280円でした。
おじさんかなり一杯仕入れてました。店の外に山積みしてました。
でもネットショップでも売るならこのくらいあっという間に売れるのかなぁ?
反物が4〜50本くらいあったように見えました。

9/3追記、友達のおーちゃんに聞いたところでは、モカ茶は売り切れていたそうです。(グレイッシュカーキと書きましたがモカ茶というみたいです)。反買いする人が結構いるそうで…すごいですね(^^;)
おそるべし布伝説…。
手作り  c.8  t.0

やってしまいました・・・

昨日作ったTシャツ、なんだか首が詰まってる感じでおかしい?
と思ったのですが、
初めて作ったパターンなので「そんなもんか」と勝手に判断してました。

が・・・・・・・ヤッテシマイマシタ冷や汗

今日裁断済みの2作目を作ろうと思って見てみたら・・・
やけに襟ぐりの深いモノが2枚ありました。

…そうです。昨日のは後ろ身頃2枚だったのですぅ==
そして今あるのは前身頃2枚。がび〜〜〜〜〜ん(古っ!)

ま、こんなことも結構日常茶飯事だったりするので、
「あ、またやっちまった」程度のことなんですが。
息子よ、恐竜プリントTシャツ作ってあげるから許しておくれ〜!

今から後身頃2枚裁断しま〜す汗
手作り  c.4  t.0

クロスステッチ

05-06-19_21-12.jpg
久しぶりにクロスステッチしています。
久しぶりと言っても小学生以来…。
友達に誘われて入った手芸部で大きな作品を作りました。出来た時に嬉しかった事を今でも覚えてます。
図案はフリーチャートを自分でアレンジしました。
クロスステッチの図案を作るソフトを使ったのですが、面白かったです。
まだ鳥をステッチしたところ。肩凝りました(>_<)
でも結構楽しいです♪完成までどれくらいかかるかな?!
手作り  c.4  t.0

息子の手づくり

 
息子が保育園でフラワーアレンジメントを習ってきました。
ピンク&パープル&白でとてもかわいらしい色合いです。
「年長さんになってこんなこともできるようになったのねぇ〜」
と感慨に浸る私豚
うちの息子は母親に似たのか?毎日オモチャを手づくりしています。
大したものじゃないんですけどね・・・汗
仕事場の事務所に紙が膨大にあるので、裏紙を使って
「仮面ライダーの剣!」とか「マジレンジャースティック!」とか
「お魚と釣竿!」とか毎日何か作ってます。
おかげで我が家ではテープとペンがすごい勢いで消費されていきます。
ダンボールも沢山あるので、ダンボールも大活躍素材です。
ある日、息子の字で「ミシン」と書いてある大きなダンボールが
事務所においてありました。
開けてみると・・・
バァッ!
息子が出てきました・・・!
ビックリ箱だそうです。
『「ミシン」って書けばかあさんあけると思ったんだ〜」』だって。
頭使うようになってきました楽しい
手作り  c.3  t.0

今日届いたもの

05-05-09_18-32.jpg
先日ネットショップのcyuki*cyukiさんで購入したモノが届きました。
とっても可愛い布とボタンとリボン達。
どんなもの作ろうかなぁ〜♪楽しみです。
手作り  c.0  t.0

| 1/1PAGES |