calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

ローウエスト風パンツ3枚

パンツ量産しました。
パターンはクライムキの子供服の16.ローウエスト風デニムパンツです。
「風」がポイントです(^▽^)
ローライズパンツ風に、ベルトが実際のウエストよりだいぶ下にあります。
迷彩柄のところがベルトになっています。

この布は裏が起毛した迷彩柄のストレッチの厚地の布。
ズボンの裏が迷彩柄になっています。起毛してるから温かい♪
冬用の布地なので早く作らなきゃーと思っていながら・・・やっと出来ました。
厚地の布だったので、ベルト通し付けに手間取りました。
あと、飾りステッチがちょっと大変でした。
コレね、前のポケットも飾りなのです。飾りっていうか、ステッチのみ。
ポケットなんてほとんど使わないからいいか。 後はポケットついてます。


2枚目は、キャメル地に黄色と白の細いチェック柄になっています。裏は無地で少し起毛しています。
はじめ無地を表にしようと思って、息子に聞いてみました。
「どっちを表にしたい?」息子は裏と表をひっくり返して見て、
「チェックを表にして」と言いました。
「なんで?」と聞いたら「無地の方があったかそうだから!」
肌触りチェックしてたんだ〜(^▽^)


チャコールグレーの方は無地が表、裏はチャコールグレー×黒のチェックです。
もちろんチェックが起毛している方です(^ー^)b
ベルト、ポケット部分はチェックのほうにしてあります。

起毛素材3枚、消費できました♪
キャメルの方の上に着てるトレーナーも最近作ったものです。

シマシマトレーナー


シマシマのクマを作ったときに裁断していたトレーナー。
コレもなんちゃって前立てにしてみました。
今朝できたのですが、ムスコに着せてみたら・・・

頭が入らない〜〜〜(>0<)
今までと同じパターンで作ってたけど、布の伸縮率が全然違って、
のびにくい布だったのです。
初歩的ミス・・・・(−−;)

家にあるリブは色が合わないし、前立てに使った布で
襟を作ってみたり、いろいろ試したのですが、納得できず・・・
結局共布で何とかできました。
クマを作ってしまったので、ハギレがほとんどなく、
ギリギリで何とか間に合いました。ホッ・・・・

リッパー片手に何度もロックミシンをほどきました。
でも、納得いかない出来のモノは愛着も薄れるし、
いつまでもそこが気になって気分がよくないので、
めんどくさがりの私ですが、納得のいかないものは
どんなに手間がかかっても直すようにしています。
それが手作りする時の自分なりの「約束」かな。
(といっても完璧に出来たことはないのですが・・・)

このトレーナーとシマクマちゃん、結局友達の兄妹に
プレゼントすることにしました。


トレーナー量産中

ムスコのトレーナーが丈が短くなってしまったので量産中です。
今のところ3枚作成。一枚目は画像がありませんが・・・

これは着るとなかなかカッコよくなり、オットも気に入ってくれました。
ドラえもんポケット?と襟元に三角の(なんていうのかわかりません)を
つけてみました。
トルネイオのトリプルステッチで飾り縫いもしてみました。

もう一枚は

布伝説で買ったデニムニットで作りました。
シンプルなデザインにして、ワンポイントにプリントをしてみました。
プリントゴッコでシルクスクリーン。
ナカナカ難しくて失敗続きでしたが、何とかできました。
もうちょっとコツをつかむ必要がありそうです。

もうあと3枚くらい作らなくちゃ。
あと、ズボンも丈が短いのですよねぇ....
成長はうれしいけど、作成ペース上げなくちゃ!

詳しくはhandmadeblogにて

マリンなTシャツ


息子のTシャツです。あと一枚でとりあえず終了予定。
そろそろトレーナー作らなければいけなくなりそうな寒さですね。
ボーダーTシャツにマリンなワッペン、ボタンをつけました。
今回も伸縮率が低い生地なので開きを作りました。
今回は短冊開き。ボタンはなんちゃってボタンです。
ただ縫い付けただけ。取り外さなくても着られるようにしてあります。

詳細はハンドメイドブログの方にあります。

Boy's T-shirts Vol.1


息子の長袖Tシャツとりあえず2枚アップします。
小さい画像はパジャマとして作りました。
夏にTシャツを作った残りで袖とポケット、襟しか取れませんでした。

大きい画像のも夏にTシャツを作った残り(^^;)
息子に「コレみたことある・・・」って言われちゃった。
しかも長袖が取れなかったので半袖で別布を重ね着風に付けてあります。
カバーステッチがあってよかったなぁ〜と実感しました。

この布は布伝で購入したとてもしっかりした布。伸縮率が低いです。
多少の洗濯でもビクともしないので気に入っています。
夏にちょっと首周りがキツくて脱ぎにくかったので、キーネックにしてみました。
襟を広げると秋冬は寒いので・・・

裁断済みの布があと2枚、1枚は縫製中です。
コレも襟元を工夫しています。というか試行錯誤、実験中です(笑)
handmade blogの方に詳細を載せますね。


ランダムボーダー


昨日作った息子のTシャツ2枚目です。
目がチカチカしそうですね。ゴメンなさい。
画像処理するとおかしくなります。
またまたボーダー。コレは赤、グリーン、茶系のランダムボーダー
近所の青空市でおばちゃんオススメの布でした。
色は秋冬チックですが、生地は結構薄手です。
今の時期のちょうどいいくらいかな。
一昨日裁断をしておいたので、一日に2枚も出来ちゃいました。
パターンはクライムキの子供服のパーカーをアレンジしたものです。




カメレオンシャツ


カメレオンシャツ、と言っても色が変わるわけじゃありません(^^)
息子のTシャツ。130センチです。
胸にワンポイントでカメレオンのアップリケをつけました。

コレ、ずいぶん前に「une nana cool」さんで購入したもの。
下着屋さんですが、可愛いアップリケが沢山あります。

このボーダー、先日行った青空市で購入しました。
前に友達の子供たちにペア服を作ってから、息子にもせがまれていたので
同じ布を先日買いに行ったのです。

このシャツ、袖口はリブをつけてあります。
息子が長袖シャツで手を洗う時、袖をまくっても落ちてきてしまって、袖口をぬらすことが多かったのでちょっと一工夫です。
冬は風邪予防に手洗いうがいが必須ですもんね。
今の時期朝晩寒くて昼間暑いときにも、腕まくりが簡単に出来て重宝しているようです。

息子のTシャツ3つ

息子のTシャツ3つ一気にアップです。

RickRackさんでだいぶ前に買ったボーダー。
ビビットなターコイス×ベージュ。とってもしっかりしたニットです。
ジャブジャブ洗濯しても大丈夫そう!

スウェットパンツ


先日買った「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」の
I.スウェットパンツ130サイズです。

ブルーボーダーTシャツ


息子のTシャツです。
布伝説で買ったブルー系ボーダー。結構しっかりした布です。
襟元のバインダーをやりたくて作りました(^^)
続きを読む >>

| 1/3PAGES | >>