calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

一夜漬けで裁縫


お出掛けする時や人に会うときは服が作りたくなります。
そしてもっと早く用意すればいいのに、前日、前々日になって必死で作るのがお決まりのパターン。
我ながらちょっとは懲りろよっと思いマス(−−;)
そして今回もチュニックとタートルを二日で2枚作りました。
タートルは2時間足らずで出来たかな。

詳しくはDHS Handmadeの方に書いてあります。

ダンボールニットでジップアップパーカ


RickRackさんの小花柄ダンボールニットでジップアップパーカを作りました。
ちょっと丈が短めで、小柄な私にはちょうどいい感じ。
コレはmayuちゃんに借りた去年のFEMALEに載っていたものです。
ダンボールニットは1m位しか買っていなくて、足りなかったのでグレー無地で袖、裾部分を作りました。

帽子の裏や見返し部分は細ボーダーで。
ちょこちょこ失敗部分はありますが、まずまずの出来。
冬のはおりモノだから大きめで・・・と思ったのですが、ちょっとでかすぎました。
まだ太れそうです(ダメダメ!)

ボートネックTシャツ(worldmap)

デジカメ君見つかりましたてれちゃう
案の定「なんだこんなところに置いてあったのか」ってトコロで。


大人用のボートネックカットソー。Wildberryさんのです。

レイヤー風・・・


四つ折りバインダーがしてみたくてこんなのを作ってみました。
でも…失敗作になってしまいました。

ボートネックTシャツ


これは先日作ったボートネックのリベンジではなく…
WILDBERRYさんのボートネックキャミの半袖バージョン。

バインダー成功♪


今作っている息子のTシャツです。
せっかくカバーステッチミシンがあるのだから、一度はやってみたいバインダー。
今回は三つ折りバインダーに初挑戦!

ヘンリーネック


我が家のトルソーちゃん、初着用写真です。

ホビーラホビーレの布で作ったブラウス

やっと完成しました。本番ブラウス



ホビーラホビーレのピンク系小花柄で作りました。
ピンクとは言ってもちょっと落ち着いた感じなので
母でも十分着られる感じです。

2枚目なので作るのも順調にできました。
あと2枚くらい作ってみようと思います。
着てみるとおなかすっきりでいい感じです。

ホビーラホビーレの布、とっても上質な感じです。
綿ローンなのかな?リバティーみたいな肌触りです。
この布は行きつけのお店で買いました。試験反なので格安です。
パターンはAtelier*Kさんです。

大失敗

昨日アップしたブラウス、失敗してました。

私の洋裁の師匠が近所にいるのですが(服のお直しを商売にしていらっしゃるおばちゃんです)、師匠にブラウスを見せに行ったら…



「袖付け反対じゃん」といわれました(−−;)
袖の前後が逆でした。カフスの開きの向きでわかったそうです。
私は全然気がつかなかった・・・。
すっごい初歩的ミスです。私のバカァ。。。
早速ほどいてやり直しました。

少し前から、ミスを放置しないことを心がけています。
今回のような大きいものはもちろんですが、縫い目が曲がった時とかも。
(多少のゆがみはいつものことなので治りませんがしょんぼり
小さいものもなるべく直すようにしています。
めんどくさがりの私には大変なことですが、失敗を直すことで上達すると思うので・・・。
リッパーは大切なお友達です。ラッキー

昨日は師匠の友達のおばちゃんがいて、その人も服のデザイン&縫製を仕事としていた方なので簡単で見栄えのいい方法など教えていただきました。

私の住む地域は服の縫製工場が結構あるのでそういう方がいるのです。
またいろいろ教えていただくつもりです。

母のブラウス

母のブラウスを作りました。

母がネットで購入したパターン。Atlier*Kさんのものです。

デザインが気に入って買ったけれど、忙しくて全然作れないと放置。
私も一度作って見たかったので、借りてきました。
我が家にも忙しくて?作れてないパターンあるんですが…(^^;)



説明がカナリシンプルだったので「出来るのか?!」
不安だったのですが、何とか形になりました。
ギャザーがたくさんあるので面倒ではあったけど、難しくはありませんでした。
これは試作品です。布も布伝説で買ったベージュのコードレーン。
襟、前たて、カフスだけ白い布で切り替えました。

ボタンホールをたくさん作ったのですが、CK1000はオートで大きさも決めてくれるし、何も考えなくてもえ勝手に作ってくれるので感激しました。
このミシンを選んでよかったと思います。

今度はホビーラホビーレの花柄の布を買ってあるので、それで本番です。

| 1/3PAGES | >>