calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

はまりもの その5 〜切り絵モビール 続々

 
切り絵モビール。これで今シーズンはラストですw

全部で6つ作りました。

大概の本は眺めて終了なことが多い私にしては
よく頑張りました♪

羊さんとニットのモビールと、キノコとニッセのモビール




キノコの中にいるのはニッセという妖精さんです



両方とも白いモビールだから、白い壁には映えないけど、
かわいいの〜〜♪


では、次の工作へ移行しまーすwww

次はなーんだ?



はまりもの〜その2 リスのモビール

 

ハマりモノその2 

いくつまで行くのかな。。。w



切り絵でモビールという本の中にあるリスさんのモビールです。
この本、切り抜けば本の通りのモノが作れるように、
型付きの色紙になっているし、別に実物大型紙も付録で付いている
という優れモノ。
切り取っちゃっても、型紙から写せば何個でも作れます指でOK
北欧っぽい図案のモビールが結構沢山あります。

まだまだ作っちゃいまーす♪
切り絵、楽しいですね。
切り絵本がいろいろあって、楽しいです^^


私が作ったのはこの本↓
amazonで詳細を見ると、中も見れるよ♪

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529046281/mixi02-22/#_



あと、ネットで見て「コレたまらんー」と思ったのが
ポーランドの切り絵
http://www.slow-art.com.pl/News.aspx

北欧のようなシンプルな美しさとは違うけど、
これはこれでたまらん目がハート

もう名古屋では見れないのだねー泣き顔残念だわ

はまりもの

 
このところハマってるのはトランスパレントスターと読書



読書はシュタイナーのクリスマスクラフトの本とか…
ケルト文化の本や切り紙の本とか。。。

トランスパレントスター作るのは単純なのに、
出来上がったスターをガラスに貼ってみると、透けて見える幾何学模様は
複雑でとっても綺麗目がハート
2冊本を買ったのでw本に載ってる気になったものを作ったら、
自分でも追求して作ってみたいなぁw


他にも材料がいろいろ届いて来てるので、まだまだ作って載せていきますよw


そして。。
今週末、初めてクリスタルボウルを聞きに行けることになりました♪
ずっと聞きたかった水晶で作られた楽器です。
クリスタルボウルを聞きながらパステルアートするイベント。
たまたま辿りつきましたw
幸せ循環プロジェクトというイベントの中でやるそうです。
http://ameblo.jp/feecoeur/entry-10701456591.html


あと、来週子育てママの自然食交流会というイベントも見つけたので
それも行ってきます。

もう一つ週末行けたら行きたいのが…
うさとの服展
http://www.wa.commufa.jp/~coo/waprap/news.html
だいぶ前にマクロビの料理教室でお世話になった先生の主催でした。


うひひ、楽しくて忙しいw

革とビーズのストラップ

070822_105500.JPG070822_105423.JPG

お友達のりさりちゃんに出張ビーズ教室をしてもらって
革とビーズのストラップを作りました。

ビーズを丸ピンやTピンに刺してクルリと丸めるのが
コツが要るのでなかなかキレイな丸になりません
何度もやり直して、なんとか6つのストラップができました。
もうちょっと手を入れたいので、まだ完成じゃないけど、
ビーズ部分は出来たので嬉しくてお披露目。

リスやハリネズミ、ミシンなどのチャームをつけてあります。
ピューターチャーム、お手頃価格でかわいくて好きです♪
神戸のRolloさんや、ネットで買っては眺めていたモノ。
やっと形になってウレシイナ。

ガーゼマスク

布伝説で買った可愛らしいWガーゼでマスクを作りました。

いろんなHP・Blogなどで紹介されているモノを参考にして。
マスクは折って端を2本縫うだけなので簡単です・・・がっ
ガーゼは目が粗い布だからか、ずれるし切りくずが多いし、
結構縫うのはコツがいりそうです。

ダブルガーゼってとっても肌触りがいいから息子が小さい頃
パンツを作ったんですけどね、やっぱり目が粗いので縫い目がほつれやすい。
特に股の部分は折り伏せ縫いしないと『バリッ』と破れそうです(><)
その時に教えてもらったのですが、ダブルガーゼを縫うときは、針を9号か7号にした方がうまく縫えるらしいです。
今回私も途中で気がついたので、9号で縫いました。

今回いくつかのマスクは不織布入りです。その方が花粉対策にはいいみたいで。
1つは花粉症のいつもの布屋のおばちゃんにプレゼントしました。

50cmのガーゼで、大人用4枚、子供用2枚作れました。
もう1枚色違いの50cmのガーゼでは大人用3枚、子供用4枚作れました。
うっ・・・・そんなに作ってどうしましょ。
コレはマスク作るって決めて買った布だったので、全部使い切りました。

1つだけおしゃれ工房3月号に載っている作り方で作りました。
ボックスプリーツが入ったマスク。レースもついてかわいいのだけど、
ちょっとビミョウなのでこれ1つだけ。


女の子用のマスクになっちゃったけど、男の子向けのダブルガーゼがあったら
花粉症の息子に作れるのになぁ・・・

ダーラナホースのシェルポーチ


先日刺したダーラナホースのクロスステッチ、peachmadeさんのシェルポーチになりました。シェルポーチは無料配信パターン、peachさんの太っ腹ぶりに感激です!
peachさんご本人はスリムできれいな方ですけどね(^ー^)

作り方は簡単だけど、ちょっと凝ったデザインが素敵です。
コレは布が足りなくて(ステッチした位置が布の端の方だったので)
Sサイズポーチですが、Lサイズも作ってみたいです。

peachmadeさんのチューリップバッグのパターン、先日購入したので
どんな布で作ろうか今考え中です♪

詳しくはhandmade blogに書いてあります。

ダーラヘストのクロスステッチ

20061031_274281.jpg
今刺しているクロスステッチです。
私が大好きなダーラヘストです。
今は赤一色ですが、あと2色ぐらい使います。
コレは試作みたいなものなのでまだ刺してから何にするか考えてません。
クロスステッチや刺繍にはまってきてます。
刺したいチャートいっぱいあります。
でも平行して息子のTシャツとか作ったりもしてます。
創作の秋です。

クチュリエキット

20061019_268034.jpg
フェリシモのクチュリエキットが届きました。
「つづれ織りみたいなニードルポイントがま口ポーチの会」
デザインが可愛くってずっと欲しかったのです。
どのデザインのがくるかな?とワクワク((o(^-^)o))していたら…
1番欲しかったリスでした。ラッキー♪
早速刺していますが、簡単で楽しいです。
でもクロスステッチと一緒で目を数えるので目が疲れます〜(>ー<)

紙粘土工作

20060813_232229.jpg
あまりの暑さに出掛けられない毎日。
息子の「つまらない攻撃」を避ける為にホームセンターで仕入れた紙粘土工作。
私も一緒に作って遊んでます。
息子は奥の恐竜ペン立てと、ニュースーパーマリオ貯金箱をつくりました。
06-08-13_11-16.jpg
私は馬2頭と羊さん2頭。ダーラナホースにしたいなぁ・・・なんて思って。
ダーラナホース、欲しいけど結構高いので。何色にしようか考え中。
羊さんは黒い裸の羊さんを作って、それに先日問屋で買った毛糸を巻きつけてます。
なんだかまんまるおデブちゃんになっちゃいました(−−;)

PolkaDropsさんの夏カーデを作ったりしてますが、イマイチの出来なので
アップ出来ません。襟がうまくつきません〜。
修正してまたアップしたいです。

うさぎポーチ


母に頼まれてポーチを5つ作りました。
続きを読む >>

| 1/3PAGES | >>