calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

二つ目刺してます

20061111_279945.jpg
先日刺しかけてた図案は終わり、今二つ目刺してます。
忙しい毎日ですが、細切れ時間を使って刺すのが楽しい。
少しづつカタチになるヨロコビ♪

今日はとある織物工場のセールに行ってきました。
宣伝なしの口コミのセールですが、毎年行列が出来るそうです。
友達に連れられて行ってみたら、安さにびっくり!
ウールがm/100〜300円で売っていました。投売り状態。
流行っぽい生地はなかったけど、無地の白、黒、グレー、キャメルなどの定番っぽい色や、チェック、ツイードなどの使えそうな生地ばかり。
綿麻のしっかりした生地が3mで100円(@△@;;)とか、質のよさそうな生地が破格だったので「こりゃ宣伝しなくても行列が出来るはずだわ」と納得。
社員さんの家族、知人、近所の人達のためのセールなのかな。
チラシも看板も何にもないセールでした。
ただでさえ安いのに、レジでさらに値引きしてもらっちゃいました。

寒くなったのでソファーに敷いたり、クッションカバーを作ろうと思います。

オリジナルチャート作り

ダーラナホースのクロスステッチがとっても楽しかったので
自分でもチャート作りをしたくなりました。

ステッチ図案を簡単に作れるフリーウェアソフトがあります。
このソフトはこれでフリー?!という位よく出来ています。
ペイントソフトの要領でチャートを作れるのです。

それでダダーっと落書きのように書いてみたら意外とかわいい♪
私の大好きなダーラナホースとマトリョーシカのチャートが出来ました。
お絵かき好きな人なら簡単に出来ますよ♪

クロスステッチの本


先日、とっても嬉しいお届けものがありました。
スタバタンブラー交換会で出会えたひろこさんからです。
ひろこさんはクロスステッチやパッチワークがとても上手な方。
私がフレメ好きということで、ひろこさんが今年のフレメのカレンダーと
そのほかにフレメ系の本を送って下さったのです♪
忙しいので刺す機会がないからということですが、本当に素敵な本ばかり。
こんなにいただいちゃっていいものかと、届いてからアワアワしてしまいました(笑)
画像の右側4冊がひろこさんからいただいた本です。
一番下がフレメの2006年カレンダー。カレンダーとチャートが載っています。今年は窓辺の景色がテーマみたいです。
真ん中のはクリスマスの本。今刺したいものが沢山!!
上のは1990年のフレメカレンダー。小さめのがお花や風景が載っています。

ひろこさん、本当にありがとうございました!!

ついでに私が持っているクロスステッチ本を・・・左側です。
一番上がアルファベットの本。真ん中の本を買う時に安かったのでついでに・・・と買ったのですが、大当たり!でした。
デザインが素敵なチャートが大量に載っています。
これはかなり買い!です。
真ん中のはフランスのクロスステッチの雑誌。有名なものらしいです。
De fil en aigureの2005年12月号。クリスマス特集です。
と〜っても素敵なクリスマスのチャートが沢山載っています。
表紙に載っているものを今刺しています。
一番下の小さな本はフレメの小冊子。夏にオークションでフレメのキットを購入した時に同じ出品者の方から購入しました。とっても素敵です!

一番下にチョコッとうつってるのが今刺しているもの。
ちょこちょこ登場させていますが、経過がわかりますね〜。
だいぶ出来てきました。JOYEUX NOELの部分は完成。
後は周りを刺せば出来上がり。後2.3日で完成できればいいな♪

STARBUCKS create your own tumbler

20051128_75732.jpg

先日買ったタンブラーです。この字が書いてある紙を下から取り外すことが出来て、そこに自分の好きな写真やクロスステッチ作品を入れてオリジナルのタンブラーを作れるというもの。

スターバックス、コーヒーを飲まない私は行ったことがありませんでした。
これに紅茶や三年番茶を入れて飲んでます(笑)
蓋があるので冷めにくいし、気に入りました。
後に移ってるのはクリスマスのクロスステッチ、仕事の合間などにチクチクやってます。

話は変わりますが・・・夏に友達の家にカンボジアの女子大生がホームステイしていたので、着物を着付けしてあげたのですが、
彼女がカンボジアの民族衣装を作ってくれるとサイズを測ってくれていたのですが・・・
今日その衣装が届くのです!
厚地でサラリとしたシルクのタイトスカート。彼女の手作りです!
ブラウス分のシルクも送ってくれたそうです。
シルクのブラウス・・・私が作るのっ?!それは無理そう…。

大学の奨学生で日本にホームステイ&大学の講義を受けていった彼女。
国に帰ってレポートや本を書くのに忙しい毎日を過ごしているのに・・・
お互い片言の英語同士でしたが、とても暖かい交流でした。
また画像で紹介します。

CROSSSTITCH

20051124_73112.jpg
今刺しているクロスステッチ。
クリスマスに向けて…前刺したフレメのキットで余った花糸を使ってます。
花糸はツヤがなくマットな感じが好きです。

完成♪

20051023_51897.jpg
やっと出来ました。クロスステッチです。

夏ごろからハマったクロスステッチ、お友達のmilleちゃんが前に刺していてものすご〜く素敵だったクロスステッチのチャート(milleちゃん自作のチャート!)を、もらえたので(milleちゃんありがとう!)
早速刺していたのです。
途中間違えて休止したのですが、やっと完成です。

やっぱり素敵なデザインです♪

布伝説で買った粗めのリネンで刺しました。
クロスステッチ用のリネンじゃないので、ちょっと横幅が広くなってしまったような・・・

これでバッグを作るつもりです。
月曜日に先日会った雑貨屋ツアーへ行った友達とみんなで会うので、
それまでに完成させます!

創作の秋

20051012_44710.jpg
最近始めたクロスステッチです。
クロスステッチの楽しさにはまっちゃいました。
チクチクが楽しいです。
どんなものができるかはまだお楽しみ…♪

完成♪

クロスステッチ完成しました!
今実家にいるので携帯画像で見にくい&首を曲げて見なくちゃいけなくてスミマセン<(__)>
さて、これをどうしようか…額に入れて飾ろうかなぁ。
飽きっぽい私には珍しい集中力で頑張りました。
とにかく楽しかったです。

これはオークションで落札したデンマークのフレメという所のキットです。
アメリカの出品者(もちろん日本人)から初めて購入したのでちょっとドキドキでした。でもとてもいい出品者さんでした。ホッ
専用の糸がとても刺しやすくて、しかも普通の刺繍糸のようにツヤが無くて
とても気に入りました。
花糸と呼ばれるものみたいですが、何処で手に入るんだろう・・・?
フレメのキット、また欲しいなぁ〜と思います。とっても私好みの素敵なキットが色々あるみたいです。
でも、日本で購入しようにもなかなか売っていないみたい。
困りました・・・



無事退院しました。

ご心配おかけしましたが、無事退院しました。
痛いのか〜?と覚悟していたのですが、手術後自分でも「え・・・?」
というくらい痛くなかったです。拍子抜けしました。
ただ、硬膜内麻酔の副作用で痒みがあったのがつらかったです。
痛みより痒みに悩まされました。
病室はとてもきれいで、部屋にシャワートイレ付きの2人部屋。
2人部屋でもベッドはお互いほとんど見えないようになっていました。
ちょっとしたホテルっぽい作りでした。
最後の二日間以外は1人で使っていたので気楽でした。
食事も良くて、看護婦さんたちも優しく、非常に快適な入院生活でした。
今の病院ってこんなに快適で行き届いているの?って感心しました。

経過もいたって順調だったので、特別つらいこともなく…
一番つらいのはヒマだってコトくらい(笑)
普段忙しく動いているので、ボーっと座って過ごすことが少ない私にとって、ボーっと過ごすことほどつらい事はありません。
まぁもちろんボーっとは過ごしませんでしたが。
友人達が見舞いに来ると、話し相手が来たっとばかりに話しまくってました。
それ以外の時間は読書とクロスステッチをしてました。

クロスステッチ、かなりいい時間つぶしになりました。
昼間寝てしまうと夜眠れなくなりそうなので、手術1日後からずっと昼間はクロスステッチしてました。点滴しながら…。
看護婦さんたちに『がんばってるね〜!』と励まされながら、かなりはかどってもう少しで完成というところで退院になりました。
布はクロスステッチ用の麻で刺しやすかったのですが、それでも布目を数えて行くのは大変でした。間違えて刺しなおしたことも多々・・・

病院生活で唯一の楽しみは食事です。
食事の出ない手術後2日間は辛かったです…。
不思議とお腹は減りませんでしたが。
入院した病院は食事が美味しかったです。品数も沢山あって、メニューも2種類から選択して食べられました。
おやつが出るのですが、それもとっても美味しかったです。
おかげで…?手術後体重はほどんど減りませんでした(TT)

体調も良く過ごせて元気!なのですが、やはり10日間の入院生活で、すっかり体力が落ちてしまいました。10分もたっているとフラフラする状態。
これでは仕事も家事も出来ない…ということで、実家へ帰省する事になりました。
またしばらく更新がままなりませんのでよろしくお願いします。

| 1/1PAGES |