calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

ガーゼマスク

布伝説で買った可愛らしいWガーゼでマスクを作りました。

いろんなHP・Blogなどで紹介されているモノを参考にして。
マスクは折って端を2本縫うだけなので簡単です・・・がっ
ガーゼは目が粗い布だからか、ずれるし切りくずが多いし、
結構縫うのはコツがいりそうです。

ダブルガーゼってとっても肌触りがいいから息子が小さい頃
パンツを作ったんですけどね、やっぱり目が粗いので縫い目がほつれやすい。
特に股の部分は折り伏せ縫いしないと『バリッ』と破れそうです(><)
その時に教えてもらったのですが、ダブルガーゼを縫うときは、針を9号か7号にした方がうまく縫えるらしいです。
今回私も途中で気がついたので、9号で縫いました。

今回いくつかのマスクは不織布入りです。その方が花粉対策にはいいみたいで。
1つは花粉症のいつもの布屋のおばちゃんにプレゼントしました。

50cmのガーゼで、大人用4枚、子供用2枚作れました。
もう1枚色違いの50cmのガーゼでは大人用3枚、子供用4枚作れました。
うっ・・・・そんなに作ってどうしましょ。
コレはマスク作るって決めて買った布だったので、全部使い切りました。

1つだけおしゃれ工房3月号に載っている作り方で作りました。
ボックスプリーツが入ったマスク。レースもついてかわいいのだけど、
ちょっとビミョウなのでこれ1つだけ。


女の子用のマスクになっちゃったけど、男の子向けのダブルガーゼがあったら
花粉症の息子に作れるのになぁ・・・


-  c.0  t.0

コメント
ボックスプリーツまで付いて本格的だね〜!!
私も以前作ったWガーゼのマスク重宝してるよん♪小児科で、どこで買ったのですか??と知らない人に聞かれたときは、ちょっとむふふ♪と思ってしまったよ。
  • ちひまま
  • 2007/03/16 11:55 PM
ちひままちゃん、ゴメン…全然チェックしてなかった(--;)
最近mixiばっかりで…
ガーゼマスク、重宝しそうだよね。
でも風邪でも花粉症でもないので
まだ活躍していないの・・・(^^)
  • yummy
  • 2007/03/23 8:30 PM
コメントする