calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

大阪ツアー!

先週、急遽大阪へいくことになりまして・・・
メインの目的は短時間ですんでしまうので、せっかく大阪へ行ってすぐ帰るのももったいない!と、雑貨屋さんツアー敢行しました。

大阪といえば・・・・やっぱり私にとってはチャルカ!
チャルカを中心に堀江を回ってきました。
沢山行ってるけど、 近所に雑貨屋さんが固まっているからこそできること♪

まずは甘いものを欲しがる息子を黙らせるために(笑)シャムアへ。
シャムアはビルの3階にあるカフェ+雑貨屋さん。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000174472.html
↑シャムアのHPではありません。
ヨーロッパのアンティーク雑貨や作家さんの作品が並んでいます。
カフェのケーキもおいしかった♪

息子が黙ったところで(^^)まずはメインのチャルカさんへ。
チャルカさんって雑貨屋さんなのかと思ったのだけど(いや、雑貨屋さんですが・・・)カフェが半分以上を占めていて、雑貨はそんなに沢山はありませんでした。でも、オリジナルのステーショナリー類やチャルカらしい雑貨を見れて幸せ
去年末頃チャルカの本を読んでいたので、大阪に行けるとなったらチャルカ!と思ってました。
チャルカ http://www.charkha.net/

そして、チャルカの隣にあるLuna-esへ
隣というより奥って感じですが。
手芸教室もやっているアトリエ兼お店。ビーズやボタン、リボンなどの手芸副資材がいろいろありました。
かわいらしいアクセサリーや切手なども♪
奥で店主さんが作品を作っていて、その作品も並んでました。
お店でかかっている曲が♪パンダ パンダ パパパンダ・・・♪
なんだかおかしな曲で息子がその後ずっと歌ってました(^^;)
Luna-es http://www.luna-es.com/

そこから次の目的地に行く途中に見つけたお店RuE-Lapin。
ネットで見た記憶があったのでのぞいたけど、素敵なお店でした。
作家さんの作品が沢山ある感じだったかな。
ナチュラルでやさしい感じのお店でした。
http://www.rue-lapin.net/

そして、A-styleへ。こちらはAIDAのお店。
一軒のビルに3つの同系列店が入っていました。A-styleは雑貨部門。
かわいかったのですが、息子が雑貨屋に付き合うのに飽きてきたので
早々に引き上げました。
http://www.aida-inc.com/shop/horie.htm

そして隣のお店にもよりました。
お店の名前はわかりませんが、手芸資材のお店。
だけどなんだかとってもスタイリッシュな感じ。
布もファブリックパネルとかにできそうな個性的な布が並び、
モチーフとかビーズなどの並べ方もなんだかかっこいい。
手芸資材店ってごちゃごちゃっとした感じだけど、
ここは全然違いました。

次もネットで見て行ってみたいと思っていたお店。dent-de-lion
とっても素敵なお店でした。
ビルの2階に4軒位お店があって、そのうち3軒が雑貨屋さん。
しかも3軒ともかわいかったです。テイストは違うけどかわいかった!
ここは3軒の中では落ち着いた感じかな。
作家さんの作品が多く、アンティークボタンなどもありました。
最近雑貨屋さんにボタンなどの手芸資材ってよくありますね〜
http://www.dent-de-lion.net/

2軒目はcachalot。
こちらはポップな感じっていうのかな?
プロペラスタジオの雑貨がありました。カレルチャペックも。
そんな感じのかわいらしいイラスト系雑貨が多かったです。
HPを見たらよくわかると思います(他力本願)
こちらの店主さんのオリジナル作品もかわいかったです。
http://cachalot.jp/

そして3軒目はUz-uz(pseudonym?)
かっこいい感じ。男の人も入れる雑貨屋さん(どんな説明だ?)
説明できません。HP見てください(かなりテキトウ・・・(^^;)
(正直言うと今眠たいので…^^;)
http://www.asahi-net.or.jp/~AM5S-UKW/uzuz/index2.html

ここで息子の我慢の限界に至り、コンビニでドラエモンの漫画を仕入れたことでまたご機嫌復活!
安上がりな息子よ・・・付き合ってくれてありがとう。

そして、そこからKITTENというドールのお店へ。
ドール、ブライスとかのお店です。アトリエ兼お店。
ドール服やカスタムブライスを作っているようでした。
ちょっと最近ブライスに惹かれつつあるのでちょっと寄ってみました。
かわいかったです(^m^)うしし
http://kitten.jp/

そこから、ドイツ雑貨のお店DDRへ。
その名の通りドイツの食器などコレクティブルや雑貨、切手などが並んでいました。
とっても小さなかわいいお店でした。
息子にせかされてじっくり見れなくて残念。
http://mgx.mods.jp/ddr.htm


今回行ったのはここまで。行き過ぎ?
めいっぱい堀江を満喫しました♪

御堂筋の商店街を歩いて、大阪名物のグリコ看板やくいだおれ人形も見てきましたよー。たこ焼きも食べました。

雑貨屋  c.0  t.0


-  c.0  t.0

コメント
コメントする