calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

スケッチブック(絵本専門店)

先月、岐南町のfocuspocusの中にある
「スケッチブック」という絵本専門店に行ってきました。

前からその存在は知っていて行きたかったのですが、なかなか行く機会がなかったお店。(実はそんなお店がたくさーーんあります(^^;)

小さなお店なのですが、すっごく気に入りました!
お店の入り口には古いミシンやはしご等がディスプレイしてあったりして「ここ絵本屋さん??」な感じです。
内装も古いトタンの壁で昔の学校っぽい黒板があったり、古びているけどなんだか面白い感じ。
中は絵本がたくさんあるのはもちろんですが、
チャルカやeinshopの雑貨や古いもの、手作りのものが並んでいます。

何よりよかったのは店主さん。年は20〜30代?のお兄さん。
とても気さくで絵本についていろいろ教えてくれます。
「この人何者??」という感じで、有名な絵本作家さんの宮西達也さんや五味さんと一緒に仕事で何度も会ってるらしい。
読み聞かせで保育園や学校を回ったり、読み聞かせの講演で各地を回ったりしているそうです。その道では名のある人なのか?

昨日お店にいたお客さんも保母さんでした。
店主さんは絵本作家でもあるそう。サッカー教室の先生もしてるみたいだし、なんだか副業がいっぱいありそうな人でした(^^)
お店の定休日は木曜日だけど、ちょくちょく臨時休業があるらしいので一度電話してから行った方がいいらしい。

今度一宮市にも2号店を出すそうなので、うれしい♪♪

気さくな方だったので、小学校での読み聞かせの本をいろいろ教えてもらい、お店にいたお客さんと3人でいろんな絵本談義をして楽しい時間を過ごしました。
絵本についてあれだけ語り合える人っていないので楽しかった♪

今回買った絵本は「だいすきひゃっかい」村上しいこ作 岩崎書店
これ読んだらホロっと泣いてしまいそうになったあったかい本。
悲しい本じゃないのです。楽しくてあったかい。
すっごくお勧めです。本屋さんや図書館で見かけたら読んでみてくださいね。

友達の家に行くまで時間があったので、他にも岐阜の雑貨屋さんを回ろうと思っていたのですが、スケッチブックさんで2時間過ごしてしまったのでどこへも行けず。。。(--;)
雑貨屋  c.2  t.0

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
はじめまして。
montanと申します。

ミュゲさんについて調べていたら
このHPにたどり着きました。
とってもかわいいHPですね。
またのぞかせていただきたいと思います。

「スケッチブック」すてきな絵本屋さんですね。
私も絵本が好きです。
すてきな絵本に出会えそう。
行ってみたくなりました。
montanさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
雑貨屋さん情報や、絵本屋さん情報、流していきますのでまた来てくださいね^^
スケッチブックさん、とってもオススメです。
montanさんのところにもまたお邪魔しますね♪
  • yummy
  • 2008/02/12 5:12 PM
コメントする