calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

パステルアートwith クリスタルボウル

 
昨日行ってきました。パステルアートwithクリスタルボウル

実はパステルアートをするのは久しぶり。

最近全然触れていなかったのです。

先生は色彩心理学を教えていたりする方だったので
どんな感じかワクワク♪

会場に着くとそこはお寺。
お寺の本堂でのイベントでした。
最近お寺でのイベントやフリマが結構増えてますね。
でもお寺って宗教的な建物ではあるけど、
昔から「人が集う場所」という役割もあるんだろうなぁ〜^^

お寺の本堂にクリスタルボウル(アルケミークリスタルボウル)が
ズラリと並び、その周りには草花が飾られていましたクローバー

講座を受ける人は半分以上が子供さん。一番下は3歳の男の子2人。
全員3歳の子の心になることを目指して描きましょう♪と先生。
まずはお試しの小さな紙に左手で好きな色で心の赴くままにぐるぐる・・・

そして次はナートさんのクリスタルボウル演奏
みんなでクリスタルボウルの周りに寝転がって聴きます。
「聞いてるうちにパステルアートをやりたくなったら描いてねー」
と先生に言われてゴロリ。

クリスタルボウルは倍音というなんと表現するのかなぁ?
ひとつの音なのに何重にもなって響く音みたいな感じ。
ぐわわわ〜んと頭の中から体中が響く感覚。

クリスタルボウルの中に水を入れて音を鳴らすと、
水がブルブルブルブル〜〜〜〜!ってスゴイ振動していたのだけど、
人間の体は70%が水分。その水がブルブルと振動するような感覚なのです。

それが妙に気持ちがいい…^^
頭の中もグルグル〜〜いろんな色が回る感じ

私はしばらく寝転がって聞いてたのだけど、
ふと周りを見ると寝転がってるのは私と数人の大人だけw
子供達はみんなパステル描いてたー^^

大きい方の紙にクリスタルボウルを聞きながら見えた色を
ぐるぐると描いてみる。
うずまき。そんな感じ。




子供達の絵もとっても素敵でした。
一人とっても不思議ちゃんな女の子がいたのだけれど、
全て直感で自然体で動いてる感じの女の子。
パステル描く時も一番に書きおえる^^
彼女は昨日クリスタルボウルをクリスマスプレゼントに買ってもらったんだとか。
もともと持っていたシンギングボウルとクリスタルボウルを
ならして遊んでいたのだけど、その音もすごく綺麗でした。
しばらくその子と一緒に話したり、ナートさんにクリスタルボウルの
事を教えてもらったり、先生たちとお話して楽しかった。

そこで知り合いに会ってビックリ。
人ってつながってるなーって思います^^
そのイベントの主催をしている方もとても素敵で、
一宮市でフリースクールを運営している方でした。
フリースクールまんじぇ まんじぇとは「今」という意味だそう。
http://homepage2.nifty.com/manje/manjeHP/Home.html

今回クリスタルボウルを演奏した方はナートさん
ナートさんは孤児院を運営している方。世界中でクリスタルボウルを
演奏しながらも、奥様と一緒に孤児たちを育てているそうです。
今回は孤児院の姉妹院の高知県の施設のチャリティーのために来日しているそうです。

すべての子供は私の子だと言っていました。

うちの子、よその子ではなく、世界中のすべての子供を自分の子供と思って、
みんなで育てていけたら素敵だなぁと思いました。

素敵な人ってどんどんつながってるのですねぇ^^

パステルアート、もっともっと描きたくなりました。
私の習った先生のように図案を重視したパステルアートも楽しいけれど、
今回の先生のようにアートセラピーを重視したパステルアートも楽しい^^
ぐるぐるアートって心を映せるので本当に心が安らぎます揺れるハート

今回使った色にはいつも使うブルーグリーンがないですねぇ^^ 
自分が使う色を見て心を見るのも楽しいですw
-  c.0  t.0

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする