calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

はまりもの その4 〜手織り

 
ハマりモノその4 織物です。

只今長年の夢だった織物を習っています。

結構ゆるい教室で、来れる日の来れる時間に来て下さい方式。
私のように時間の制約が多い人にはピッタリ^^
同じ教室の生徒さんの中には、毎日来ている人もいるみたいw

そして、カリキュラムが全くないのも面白い所w
初心者は一応「体験講座」があり、一枚織らせてもらえます。
その後は自分が織りたいものを織れる。

ずいぶん前に通信教育で学ぼうと思ったのですが、
当然ですが第1回から10回までのカリキュラムがあって
それが私が全然織りたいものと違うのです。
長い時間かけて織物のスキルをアップしていきたい人にはそれがいいのでしょうけど、私はそうでもないw
だからちょうどいい教室でした。

私が織りたかったのは模様織り。北欧っぽい幾何学模様を織りたかった。
 




先生に「この柄で麻の糸を使った、**センチ×**センチのマットが作りたいです」
と言えば、先生がやり方を教えてくれます。

トントンカラリ…と最初から出来るわけではなくw
最初は縦糸を作るところからはじまって、織れるようになるまでは
小さなマットを作るだけでも5時間位かかります。
まぁそれはそれで面白いのですけどね^^

なかなかいい感じに織りあがってきてます…♪


今日は午前中自然食交流会で自然食を教えてもらってきました。
楽しかったです♪

-  c.0  t.0


-  c.0  t.0

コメント
コメントする