calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

プールバッグ


息子のプールバッグを作りました。
プールが始まるのでプールバッグを買おうとお店へ行ったら結構高い。
しかも難しくもなさそうだし「これなら作れそうだなぁ〜」と
ボソッと言ったのを息子が聞いていて「だったら作って!」
続きを読む >>

バイアス量産中

20060511_178791.jpg
バイアステープを量産しました。

ちょっとそこまでバッグ


お気に入りの布屋さんで手に入れた布。
この柄に惚れて買ってしまいました。


シンプルなバッグにするのがいいかな?と思い、
テキトウに布を断ってテキトウに縫って…
パターンも何もありません。
内側はグレーのギンガムチェックでポケットにサイト名の入ったタグがついています。自己満足♪

なんだか画像がナミうってるみたいでヘンです。
スミマセン…

布 グレー地花柄キャンバス地? ひと花

息子の初作品


これ、息子の初ミシン作品です。
デザイン&作成。もちろん私の補助付きですが。



私が裁縫していると、いつもは勝手におもちゃで遊んでいるのですが、
最近はミシンを触ってみたいらしく、くっついて見ています。
息子がふと「ぼくもかあさんみたいにミシンで何か作りたい。」と言い出しました。
め、めんどくさそう・・・と思いながらも、とりあえず「じゃ、なに作りたいか考えて絵に書いてごらん?」と言ったらすぐに恐竜の顔型バックの絵を書きました。
それを切り取って型紙にして家にあった布とフェルトで作ってみました。
フェルトはミシンで縫いつけてある所と、ボンドで貼った所があります。

もちろん裏地なんてありませんが、初作品にしてはいい出来かな。
大きさはA4用紙くらいの大きさ。
今度はトリケラトプスを作りたいと意気込んでいますが、
結構めんどくさいので母は躊躇しています・・・

布 こげ茶ムラ色デニム Cosmo 
パターン 息子作

恐竜バッグ



息子の学校の体操服入れと歯ブラシ入れ。
恐竜大好きなので恐竜柄になりました。
母はこんなんじゃなくてシンプルなのが作りたいのに〜。

めんどくさいので裏無しです(^^;)ゴメンね息子…

ブーツ型ルームシューズ


ブーツ型のルームシューズを造りました。



先日作ったスリッパを見せたら、母がブーツ型のものが
作りたいと言うので、本に載っていた型紙で造りました。
折り曲げて履くことも出来ます。
右が折り曲げてないもの。左が折り曲げたところ。
内側の布は花柄のシャツコールです。
外側の布はコスモさんの福箱にはいっていたフワフワのキルティング。
とっても肌触りもよく、色もやさしいミルク色です。
パイピングはベージュ×白のギンガムで作りました。

参考にした本は私の手作りNo.40
ルームシューズがいろいろ載っています。
母はとっても気に入ったようです。
作り方も簡単だし、母も自分で作るみたいです。
そこの部分は合皮でキルト芯の替わりに、
厚目の圧縮ウールのハギレを2枚はさんであります。
そこは5枚重ねになっているのでフカフカです。

携帯用スリッパ

20060313_141084.jpg
ちょっと画像が悪いんですが・・・できました♪
息子の入学に際して、小学校へ行くことが増え、
スリッパ持参しなくてはいけないので、mayuちゃんに教えてもらって作リました。


まともに出来上がるのかわからないのでとりあえずの布で作りました。
これは布伝説のオリジナルボーダーです。
内布?と周りのパイピングに使ったのはベージュの細かいギンガム。
裏は合皮です。mayuちゃんにいただきました。
キルト芯は入ってません。もちろんペラペラなわけではなく、
キルと芯の代わりに使わないフリースを2枚重ねにして入れてあります。
自分のだしこれで十分♪
布在庫が少しでも減るし一石二鳥です。イヒヒ

3ヶ月位前に教えてもらったので、正確な作り方を忘れてしまい・・・
何とか作って見ましたが、まぁナカナカの出来。
あとは袋を作れば完成です♪

今度ははどんな布でつくろっかなぁ〜ニコニコ

どんぐりトトロ

20051112_65115.jpg
携帯画像なので画像が悪いのですが…
今日息子と保育園の帰りに神社に寄ったらどんぐりが沢山落ちてました。
息子が拾いながら「今日先生にどんぐりトトロの作り方教えてもらった!」
と言うので、ジブリ好きな私はもちろん「じゃ、作って♪」

家に帰って修正液と極細ペンを用意して・・・
修正ペンでお腹部分と白目を塗り、極細ペンで目とお腹の模様を書くだけ。
簡単トトロの出来上がり♪

沢山出来たら、息子が「これを木の枝に乗せたらかわいいんじゃない?」
というので、庭で枝を拾ってきてグルーガンでくっつけました。
なかなかかわいいです♪


マリンバッグ


先日の刺繍で作ったリネンのバッグです。

ポケットにしました。
本当は黒地に白のイカリを刺したかったのですが、この黒のリネンは
ヘリンボーン織り?マス目がないのでクロスステッチできないのです。
抜きキャンバスもやってみましたがうまく行かず・・・
結局家にあるざっくりしたリネンに刺しました。

後はこんな感じ。

色が切り替えてあるところはポケットになっています。
内側にも同じようなポケットがあります。
ポケット口にはマリンなリボンをつけてあります。

これ↑でみるとヘリンボーンなのがよくわかりますね〜。
この布、布伝説でお安く買ったリバーシブルリネン。
表がベージュ?で裏が黒。珍しいなぁ〜と思って買いました。
結構しっかり目のリネンなので一枚仕立てにしてあります。
バッグの口にはマグネットボタンをつけました(初挑戦!)
持ち手は布伝説で買った本皮テープを縫い付けました。

布 持ち手 布伝説
リボン Komamonoya
パターン オリジナル てきとう

まんまる巾着

20050813_3009.jpg
お気に入りの雑貨屋reco*recoさんで購入したキットで
まんまる巾着を作りました。
写真ではよくわかりませんが、電線にツバメがとまってます。
そしてこげ茶のピンドットの布で裏はストライプ。
とってもかわいい布合せです。モコモコっとしたレースもついてます。

この形のかわいさにホレたのもありますが、一度ちゃんとした作り方を知りたいと思っていたのもあります。
自分で巾着を作ったこともあるけど、全くの我流だったので。
今回『フムフム、ナルホド〜。このひと手間がキレイに仕上がるポイントなのかねぇ〜』などと思いながら作りました。
おかげでキレイに仕上がりました。




<< | 2/3PAGES | >>